午前9時30分~


御牧保育所の運動会が開催されましたので出席ししました。


御牧幼稚園の園長先生とPTA会長も来賓として来られてましたので、『先日の運動会は出張のために出席できずに申し訳ありませんでした』とお詫びのご挨拶をさせていただきました。


平日にも関わらず、多くの保護者が参加され盛大だったようで、とても良かったと思います。


保育所の運動会も、大変多くの家族が声援に来らていました。


近年、来場者が本当に増えており、とても良いことだと思います。


中井たかのりオフィシャルブログ「真面目に一生懸命!!」Powered by Ameba

最初は、体操【エビカニクス】が全員で踊られました。


小さな子供は、何をしていても本当に可愛く感じます。


この後様々なプログラムを用意されていましたが、城南衛生管理組合議会がありましたので、残念ながら会場を後にしました。


午前10時~


城南衛生仮組合議会の第2回連合審査会が開催され、『折居清掃工場における基準値を超える排ガス発生等の事案について』審議しました。


まず、事故調査等委員会の報告書について説明が行われました。


内容としては、1、事案の内容及び経過の概要 2、事実関係の調査の実施 3、本事案の背景及び原因 4、再発防止に向けた対策について詳細な報告書が作成されていました。


今後は、担当者の厳正な処分と、理事者のしかるべき対応を検討されているようです。


報告書にあるような再発防止策を厳正に実施していただくことと、ごみの処理という住民生活にとって非常に重要な事業が継続できるように職員が一体となって取り組みを進めていただきたいと思います。


午後12時~


正副議長・正副委員長として議会運営員会についての事前説明を受けたのち、すぐに議会運営委員会を開催しました。


議題につきましては、平成25年度10月定例会の運営及び議案についてです。


まず、10月定例会の会期については、10月22日から11月26日までの36日間に決定しました。


次に提出議案として、平成24年度決算、職員給与を減額するための条例制定、補正予算などについて説明や議案審査の取扱いについて協議を行いました。


また、決算につきましては、決算特別委員会を設置して閉会中の継続調査とすることや、一般質問を11月6日に行うことを決定しました。


その他にも様々な案件について確認を行い閉会となりました。


午後4時~


東一口自治会の大縄跳びと玉入れの練習に参加しました。


午後7時半~


リレーボーの練習に参加しました。


いよいよ明日は町民運動会です。


天気も良さそうなので、地域の皆さんと一緒に楽しい運動会にしたいと思います!