中井たかのりオフィシャルブログ「真面目に一生懸命!!」Powered by Ameba


久御山町内の小・中PTA本部役員と議会との懇談会をクロスピアくみやまで開催しました。


テーマは、『子どもたちを健やかに育んでいく地域づくり』についてです。


初めに久御山町PTA連絡協議会の片岡会長(御牧小学校PTA会長)から、議会との懇談会を開催していただいたお礼を述べられながら『まず久御山町が行っていただいている子育て支援策を教えてほしい』と質問がありました。


内田副委員長より、修学旅行や遠足、給食、保険等の補助策について説明が行われました。


東角小学校PTAの堂本会長からは、『東角小学校の5・6年生の一部に厳しいクラスがあり2学期からの状態を心配している』と切実なご意見がありました。


この点についいては私も答弁しましたが、ブログでお知らせしている通り、教育委員会とも対策について協議をしていますので、徹底的に取り組みたいと思います。


佐山小学校PTAの山本会長からは、中学校給食の導入、第2京阪道路の安全対策、部活動に指導力のある先生を、こども110番の役場対応など、私も以前から取り組んでいる内容の意見をいただきました。


各々の対策については様々な手法があるかと思いますので、早期の実現に向けて更に努力したいと思います。


また、気軽に子どもとボール遊びができる広い公園の建設や、子どもが帰る時間を分かるように公園へ時計を設置して欲しいなど、子育て世代のPTAらしい意見がでていました。


私も同じ子育て世代の議員として同じ感覚をもっていますので、この点についても実現に向けて取り組みを続けていきたいと思います。


PTA役員のみなさま、お忙しい夜分に、また、宇治川花火の日にご出席をいただきありがとうございました。


今後とも頑張っていきますので、よろしくお願いします。