3市3町で構成します『城南衛生管理組合議会』の臨時会が開催されましたので出席しました。


まず初めに、議会構成の選出が行われ、以下の通り決定しました。


議長・・・関谷智子宇治市議会議員


副議長・・・八島フジヱ城陽市議会議員


監査委員・・・田辺勇気八幡市議会議員


○議会運営委員会

委員長・・・・中井孝紀久御山町議会議員

副委員長・・・荻原豊久宇治市議会議員


○総務常任委員会

委員長・・・谷口重和宇治田原町議会議員

副委員長・・・鷹野雅生八幡市議会議員


○廃棄物(ごみ・し尿)処理常任委員会

委員長・・・中坊陽井手町議会議員

副委員長・・・土居一豊城陽市議会議員


次に、沢第2清掃工場の解体撤去及び跡地整備工事請負契約の締結についての議案について審議しました。


入札によります契約金額は、1億5645万円と高額になっていますが、予算額が2億1000万円となっていましたので、歳出を74.5%まで抑えることができていました。


質疑の後に採決が行われ、全会一致で承認されました。


工期は平成26年3月14日までとなっていますので、事故もなく無事に完了することを願っています。


以上で臨時会は閉会となりました。


その後、行政視察の日程についての協議が行われ、行き先や日程の調整を事務局に一任することに決しました。


いよいよ、『城南衛生管理組合議会』の活動をスタートしますが、しっかりと勉強をして住民の皆様の生活環境が更に向上するために頑張りたいと思います。


また、皆様からお預かりした税金が無駄に使われることがないように、チェック機関としての役割を果たしていきたいと思います。