地域福祉活動リーダー研修会が開催されましたので出席しました。


中井たかのりオフィシャルブログ「真面目に一生懸命!!」Powered by Ameba

初めに、久御山町の高齢者の実態として、人口16,581人中、65歳以上が3,830人、高齢化率が23.1%、ひとり暮らし世帯が313人、高齢者夫婦世帯が318世帯になっていると高齢化が進んでいる実態について説明がありました。


また、高齢者は孤独な生活になりやすいので、地域住民のつながりを再構築し、支えあう仕組みが必要だと話されました。


その後、グループに分かれて、地図に、高齢者や障がい者の家、狭い道路、避難経路などをマジックやシールを使って確認をする『福祉マップ』作りを体験しました。


『洪水の場合は、イオン久御山店へ避難するほうが近いし食料もある』、『相島が一番低いので危ない』など現実的な対応について話し合いました。


また、会場には、福祉活動を先進的に進められている、『大橋辺自治会』の皆さんも出席されていましたので、避難訓練のことや福祉マップの話を直接聞かせていただきました。


災害時の対応や孤独死を防ぐためには、地域力がなければ被害を最小限に防ぐことはできません。


これからも、地域福祉活動のリーダーとして、必要な知識を身につけて実践に生かしたいと思います。