総務事業常任委員会が開催され、条例の一部改正と補正予算について審議しました。
条例の一部改正につきましては、災害対策基本法の一部改正に伴って、久御山町防災会議条例と災害対策本部条例を改正するものと、電気自動車に利用する急速充電器の設備に関して久御山町火災予防条例の一部を改正するものでした。
補正予算につきましては、下津屋サンハイツ集会所の補助金や、旧JA佐山支店倉庫跡地を利用した道路拡幅工事など、事業建設部、上下水道部、総務部、消防本部から詳細な説明を受けました。
議案に対する採決は、27日に行われますので、じっくり調査したいと思います。
また、補正予算のあり方として、私は、『豪雨による冠水被害で農作物に1億円の被害が予測されている。一部の農家の方は生活に支障がでるほどの被害を受けており、個別保障をする考えはないのか』と問いました。
信貴町長は、『個別の保障は考えていないが、どのような支援ができるのか議論したい』と答弁されました。
巨額な被害を受けた農家の生活を守るために、行政として緊急に支援することは必要な施策だと思います。
早急に議論していただいて、必要な補正予算が待たれます。
続いて行われました総務事業常任委員協議会の報告は次回のブログで・・・。