3年生の二男が通う御牧小学校で、授業参観が行われましたので見に行ってきました。


中井たかのりオフィシャルブログ「真面目に一生懸命!!」Powered by Ameba

授業は国語で、『辞典の使い方』についてです。


先生が出される例題を辞書で調べて、言葉の出てくる順番が、五十音順になっていることを学んでいました。


先生が、『わかったひと!』と聞かれると、子供たちは元気よく手を挙げていて、とても楽しそうに授業が進んでいました。


中井たかのりオフィシャルブログ「真面目に一生懸命!!」Powered by Ameba


『ホール』、『ボール』、『ポール』の3つ言葉で、早く出てくるのは?など、ちょと戸惑う問題も辞書をめくりながら頑張って調べていました。


これからは何度も何度も辞書を使って勉強していくことになります。


基礎をしっかりと身につけて、学力を伸ばしてくれればと思います。


中井たかのりオフィシャルブログ「真面目に一生懸命!!」Powered by Ameba

P.S


昨年に植えました芝生が、冬の間は枯れたようになっていましたのでとても心配していましたが、春になって青々と生えてきました。


昨日の22日(日)に目土を入れる予定をしていましたが、あいにくの雨でしたので、28日(土)に変更となりました。


今年も子供たちが芝生の上で元気に遊んでくれればと思います。