民生教育常任委員会が開催され、提案されている議案について審査が行われました。


環境保全課では、城南衛生管理組合への負担金が、人件費などの行財政改革を進められた結果、720万円の減額になったと説明がありました。


久御山町でも、危機感を持って改革を進める姿勢は大変参考になると感じました。


学校教育課では、京都府から『みらい戦略一括交付金』として、2800万円の補助金が交付されましたので、国際理解教育や交通パトロール員、教育相談員に充当したいと説明がありました。


その他、住民課、社会福祉課、長寿健康課、国保医療課、社会教育課からも、年度末の精査による補正予算などについて説明がありました。


23年度の補正予算につきましては、12日の一般質問の前に採決が行われますので、当日に向けてしっかりと調査したいと思います。