今日は、総務事業常任委員協議会が開催されましたので出席しました。


消防本部では、市田の資材置き場や田井の飲食店で発生した火災の状況について説明がありました。


島議員からは、『先般、消火栓ボックス内の筒先などが盗難被害にあったがその後の状況は?』と質問があり、『点検をしているが、現在はない』と答弁されました。


私も関連して、『八幡市などは犯罪抑止のために、消火栓ボックスの扉にシールを張っておられるが導入は?』と質問をしました。


担当課長は、『今後検討したい』と答弁がありました。


中井たかのりオフィシャルブログ「真面目に一生懸命!!」Powered by Ameba


消防本部の皆さんは、定期的に消火栓ボックスの点検を行っておられますが、犯罪抑止のテープを貼っておけば扉を開けられたかどうか一目瞭然なため、点検業務の時間短縮を図ることができます。


是非早急に実施して、業務の効率化を図っていただきたいと思います。


続いて、都市計画課では、台風の冠水によって被害を受けました木津川河川敷運動広場の復旧工事の入札を行い、325万円で契約したと報告がありました。


その内、京都府野球場部分の約50万円は、京都府に請求されますが、多くの税金を使わせていただく結果となり残念です。


また、水道課と建設整備課から、工事発注の入札結果について報告がありました。


産業課からは、城南地域職業訓練センターの全館利用再開について報告があり、協議会は閉会しました。


続いて閉会中の事務調査を行いましたが、内容は次回のブログで・・・。