城南衛生管理組合と洛南浄化センターで、『環境まつり』と『下水道まつり』が開催されましたので出席しました。

中井たかのりオフィシャルブログ「真面目に一生懸命!!」Powered by Ameba
開会セレモニーでは、久御山高校の吹奏楽部による爽やかな演奏が披露されました。


会場では、リサイクル市・環境啓発・新鮮野菜の朝市など、沢山の企画がされおり、本当に多くの人が参加されていました。


『物を大切にして、不要なものはリサイクルに出す』、『ゴミは出来るかぎり出さない』など、環境にやさしい取り組みを考えるきっかけになったのではないかと思います。


中井たかのりオフィシャルブログ「真面目に一生懸命!!」Powered by Ameba

環境に関する展示コーナーでは、各構成市町が出店しており、久御山町は、環境保全課長の力作、『世界各国のゴミ箱』の写真が展示されていました。


説明をされていました職員のみなさん、一日ご苦労様です。


中井たかのりオフィシャルブログ「真面目に一生懸命!!」Powered by Ameba

『下水道まつり』の会場では、下水道処理場のしくみについて30分ほどかけて説明をおこなっておられました。


多くの親子連れが熱心に聞いておられ、下水道の重要性を理解されたのではないかと思います。


関係者のみなさん、大変お疲れさまでしたが、今後とも環境の啓発活動をよろしくお願いいたします。