先日は、7年ぶりに、遺言書を作成されたおばあちゃんの家に行きました。
このおばあちゃんは、ご主人もお子様もいない方で、相続人は、おばあちゃんの兄弟の甥と姪だけです。しかし、この甥と姪は、電話もかかってこない仲です。
亡くなったご主人の兄弟の甥と姪は、よく家に訪ねてきて、面倒をみてくれるが、残念ながら相続人ではありません。
おばあちゃんは、ご主人側の甥と姪に、遺産をあげたいので、ご自分側の甥と姪に相続させるとした遺言書を、書き換えたいとご依頼がありました。
相続手続きもご主人側の甥と姪に迷惑をかけないで、スムーズに進めて欲しいので、遺言執行者も司法書士法人オフィス・ナカイにお願いしたいとおっしゃいました。
おばあちゃんが、最後に選ばれたのは、血縁ではなく、本当に自分の世話をしてくれた人達でした。

 

 

 

大阪市北区の中井司法書士行政書士合同事務所
司法書士法人オフィス・ナカイ
http://www.legal-advice.jp/