~マネージャーウサギが書いています~

こんにちは、
少し気温が下がり、東京は過ごしやすい日となりました。

6月下旬から数回にわたり、
Eテレ「趣味どきっ!」の撮影でお寺をたびたび訪れていた中井さん。

まずは宿坊に泊まり、
翌朝4時から若い僧侶の修行の様子を一日かけて見学させていただくことから始まり、
実際に掃除などの作務や坐禅を体験したり、
精進料理を教わったりしてきました。


修行をしたあとは
それを普段の生活の中で活用する方法を伝授していただきましたグッド!




神奈川県の鶴見にある総持寺に宿泊。
精進料理をいただきました割り箸
意外としっかりお味がついていて食べ応えもあり大満足なお膳。

もちろん、修行僧のみなさんは、こんなに豪華な食事はとれませんしょぼん





朝食前の様子を一枚、撮影させていただきました。
坐禅をしたまま、しずかに待ちます。


中井さん、百閒廊下の雑巾がけを叫び






雑巾がけってかなり重労働ですよねあせる
中井さん、頑張って!




玄関前の掃除。
最後まで一人できれいに掃いていただきましたDASH!



今回の番組は半分を“益子直美さん”と
ご一緒させていただきました。




最終日には ありがたいお言葉もいただいて。

清々しく終えたお寺修行。

8月2日~Eテレで8回に分けてご覧いただけます。

Eテレ「趣味どきっ!~お寺の知恵拝借~」
毎週火曜 21:30~ 全8回 放送

テキストが販売されますので、
そちらと合わせてご覧になってくださいパー



テキストの購入は 7月25日~です。
NHK出版ホームページ https://www.nhk-book.co.jp/pr/doki/