新規開業して1週間

YouTubeに動画出してかなりの反響あったあのホテルさんの事を書こうかな


記録や映像に残すとデジタルタトゥーみたいになり、見ていただいている方々に一種の『偏見』が生まれてしまいますが二つの理由でブログに書く事にした


一つはそのホテルさんの気づきになれば良いと思って書く


もう一つは人それぞれ好みは違うから、僕がこれはどうかなーって思っていても、Googleの評価で5つけてる人やYouTubeで絶賛している人もいるので、僕が体感した事はたまたま僕だけかもと思って書く事にした


本記事に関してはあくまで自己判断で今後の宿泊をして頂きたくよろしくお願い申し上げます。


前置きばかりで先に進まないので前置きはこれくらいにしてご紹介して行こう

  予約の経緯

紫翠さんに予約をしたのは前日



関西出張中に台風が関東に接近、予約してある便に直撃しそうでJALからも悪天候で欠航するかもメールが飛んでました。


前の台風では東海道新幹線がストップして7時間取り残された人もいて、帰宅難民になるくらいなら一泊して帰ろう。


明日は仕事休みだしゆっくりしよう!

ラグジュアリークラスに泊まる?


いかんいかん

貧バサダーの癖に何を考えてるんだ

ラグジュアリークラスはねねと一緒に


なんせマリオット系ホテルは一名でも二名でも料金変わらない!1人で泊まるなんて何か少し損した気分になる


そんなケチな考えは私だけでしょうか?


いずれにしてもポイント宿泊になるのですが、新規ホテルだし、姉妹ホテルの翠嵐なんかは一泊15万前後


紫翠さんもさぞかしお高いんでしょ?

と心の独り言はさておきアプリを見ると一泊10万円、あーあやっぱりかー


新規ホテルだし

YouTube撮影したいし

アンバサダー特典とか知りたいし

写真見るとカッコイイし


どうしても行ってみたい衝動を抑えられず

ポイント宿泊あるか検索方法を変更


あ、62000p?安くね?

ポイント交換率良いよねコレ


あとはねねか、、、

サクッと行くのは簡単だがあとから行きたかったとか家で50万回くらい言われるのも新たなトラウマを生むので事前に電話


電話すると信じられないほどあっさり

いいよーって


何か今日良い事あったのか?

亭主元気で留守が良いのか?


兎に角許可が出たのでパパッと予約

なんせ明日の宿泊なので急に次見たら10万ポイントですーなんて事になったらやなのですかさず予約しました。


この異常な期待値が、後々の評価に繋がるのか

それともホテルのポテンシャルなのか?

いざ奈良へ

  いざ紫翠へ

新大阪付近で最後のアポイント終わり

難波まで移動、近鉄奈良線で40分ほど揺られ

近鉄奈良駅に到着


40分間電車に揺られながらアプリをチェック

これはホテルステイでもはや恒例になりつつあるけどいいお部屋空いてるかなチェック


アップグレードはホテルさんのご好意、当日の空室状況による


を愚直に心に刻んでいるので当日の空室を確認


僕が予約したお部屋より上位クラス

温泉付きやジュニアスイートなどもまだある


奈良は小雨程度でしたが、先に記載したように関東に台風、飛行機も欠航する状況

関東以北からの当日来る人は来れない


これはアンバサダーチャンスありでしょ

僕より上位のアンバサダーや記念日の方が居なければと言うか、大体アップグレードに対するお部屋割って前日既に決まるゆえ、当日空きはチャンスでしかない


同系列、運営会社が一緒の

翠嵐も一番安いお部屋のポイント予約で玉兎(ホテルで2番目に大きいスイート)

イラフSUIも一番安いお部屋のポイント予約で2番目に大きなスイートになった


これは間違えないでしょうとの自己陶酔が後々悲劇を生んだのかも知れないと深く反省するとともに先にすすもう

  チェックチェックイン

駅からタクシーで5分くらい

歩いても15分かからないが小雨が降っていたのでタクシーで紫翠へ



一見で私のような貧バサにも歴史的な建物の凄さが伝わってくる、重厚な門をくぐると

ベリーゴージャスな和空間


ここに泊まると思うと期待値は観測史上最大値へやめときゃ良いのに膨れ上がる


タクシーを降り、スタッフに名前を告げ

紫翠の世界へとまずはレセプションルームへ案内される



先客は2組立派な服装のご夫婦

私のようなユニクロTシャツ野郎は居ない


スタッフが中橋さまこの度はアメリカンエキスプレス経由でのご予約ありがとうございます


????


聞き流しても良かったのですが

いえ、マリオット公式アプリからのポイント予約ですと返答


少しお待ち下さいとの事で一旦姿を消す

いつしか2組の先客もお部屋へと席を立ち


私1人で10分前後待つ

何人か他スタッフが出入り


中にはお部屋の両縁に手をかけ、首だけ覗いて出ていくスタッフも


実は翠嵐に再訪が遠のいているのもコレで

ラグジュアリークラスにはあまり見る事のないガッカリするスタッフを見てしまったからだ


系列一緒だしやっぱりなのか?

と言うかそこにあるウェルカムお茶的なやつは僕には出ないのか?


いかんいかん負のパワーに負けるな

新規開業、新規開業、なのでスタッフ不慣れ、スタッフ不慣れ、大目に見る、大目に見る


得意の心の独り言を唱え落ちつくと

先程のスタッフが戻ってきた、お茶も入れてくれた


カードのチェックなど済ませていざお部屋へ

  お部屋これ僕のお部屋疑惑

レセプションルームから一旦外へ

時の道(過去と未来の境)を通り未来の方にある宿泊棟へ


入り口入るとまた素晴らしい空間

日本庭園が広がる、色々施設の説明を頂きながら鳳凰と言う建物へ


本日のお部屋は最上階2階で御座いますとスタッフ渾身のネタを笑顔で返し、お部屋へ


案内されたお部屋は予約したボトムのお部屋だ

まーしょうがない、アップグレードはご好意なんだよ、空室状況ありきなんだよ


1人だし充分じゃないか!

と心の独り言再開、ふとテーブルを見ると


ん???

スタッフどうかされましたか?


あのーすいません

これ持って帰って下さいとスタッフに告げた


先程テーブルにあったウェルカムレターだ

そこには佐々木様と書いてある


僕宛では無いみたいなのでお持ち帰り下さいと笑顔で伝える、まだ心に余裕ある僕


スタッフが失礼しましたとポケットにしまう

ターンダウンは如何しますか?と聞かれましたが


本日出かける用事も無く、仕事も残ってるのでターンダウンは結構ですとお伝えしてスタッフが退出ようやく1人になり


動画の撮影準備を始める

ルームツアーを終えて、解説していると

ウェルカムレターは書き直して来ないのかな?とか考える、無かった事になった?



ま、新規開業、不慣れ、しょうがないと呪文になりつつある独り言


机には他にウェルカムフルーツで袋に入ったみかんが3個、、、あれ?ここってシャインマスカットじゃなかった?開業してまだ数日これまでに来たYouTuberさん全員シャインマスカットだったよ!


これは一つの仮説

通常予約の方はみかん

マリオットエリート会員シャインマスカット


季節の問題?イヤイヤ僕が泊まったあと、この記事書いてる間に行ったYouTuberさんもシャインマスカットだったよ


仮説その2

そもそもチェックインの時にアメックス経由で予約と言ってましたね

お部屋に入ると佐々木さん宛名のウェルカムレター

みかんとシャインマスカット

お部屋のアップグレード対応


佐々木さんとお部屋反対になってないか?疑惑

今アプリ見てもお部屋沢山空いてるしな



ちょっとアンバサダーサービスさんへ経緯や不審点を遂に連絡してみようとなった

  疑惑を抱えてガーデンデライト

独り言の呪文も消えかけ、モヤモヤしながらも紫翠唯一のサービスであるガーデンデライトへ


会場へはスタッフが門の所に立っており、わかりやすかった、ご案内頂き、外の縁側か室内か選択出来、雨上がりで湿気多かったので室内を選択


多分10組くらいは居たのかな?

この中に佐々木さんがいるのか?など邪推しながらのシャンパンは酔いがまわる



7-8杯飲んだ。ここはスタッフが目配り効いた感じて、宿泊者のグラスが空けば駆け寄りシャンパンついでくれた。

疑惑中ではあるがもちろん良い事もある

全部が全部否定ではない、良い事探して行こう


おつまみ?レベルに若干届かないお菓子を食べながらアンバサダーサービスさんからの返答を待つ

  イライラMAXへ

お部屋に帰りお風呂へ

1人だしもう何もする事はなく後は寝るだけなので珍しく浴槽に湯をはりお風呂に入る


温泉付きにはならなかったが心が落ち着くならと思っての事だ、かなりレアケース


浴槽に浸かっているとインターホンが鳴る

普段なら無視するがまさかと新規開業、不慣れだと言う事が頭によぎる


ターンダウンだ!スタッフに不用と伝えたがまさか

ターンダウンは普通に宿泊者がお部屋に居なくても入って来るぞ!


急いであらわなだらしなボディをバスタオルで拭きバスローブを纏い、はーい!と普段の2倍くらいの声で答えドアを開けた


ターンダウンサービスですーと笑顔のスタッフが3人立ってた。。。。

お断りしたはずですと言うとお菓子を一つくれた


ポイント宿泊とは言え6万ポイント、普通は一泊10万超え、お菓子一つ。。。新規開業、不慣れでもしっかりお金は取る

彼ら3人に罪はないがかなりイライラしてしまった、そろそろ限界が来たと自分の中で感じた


  謝罪という謝罪

程なくしてメールを見るとアンバサダーサービスから返信が来ていた。

不快な思いをさせた事にホテルに代わり謝罪文があり、ホテルからは直接お会いして謝罪したいとの事


もう既に21時過ぎ、何についての謝罪?と思う所もありましたがウトウトしてたら携帯電話に着信があったが気が付かなかった。


数分後にお部屋の電話が鳴る、寝ぼけてましたがとりあえず電話に出る事に


アンバサダーサービスから連絡ありました

この度はすみません、システム?サイト?のエラーがありお部屋は空いてないんです的な事を言ってた気がする、寝ぼけててよく聞き取れませんでしたがそう言うニュアンス


あ、アップグレードされてないとの報告だったのかとそもそもお部屋あべこべになってないか聞きたかったのですが伝わってなくガッカリしたが眠さに勝てず

もう眠いので良いですとご返答


他に何か我々で出来る事ありますでしょうかと電話越しに言われましたが、眠いから寝かせて下さいと返答、お話しするのは明日で良いかと思って寝た

  決戦前の朝食

朝食は和食、冷たい御膳と温かい御膳

ご飯とお味噌汁




質が高いのはわかるが精進料理クラスに質素なおかずの種類と量で7000円?だったかな?

エリート会員は選択で無料でしたが有料なら一度で大丈夫です

7000ならもっといいもの食べますので


自信があるのか強気なのですが同じグレードの三井やリッツ、セントレジスなどで体感した高揚感など一切なくドリンクすらコーヒー紅茶、お茶のみ


明らかな見劣り

この値段ならお刺身くらいついてるよ


この中でご飯とお味噌汁お代わり自由と言われてもおかず足りなくない?

小学生の時にじいちゃんの家で食べた以来、2杯目のご飯は味噌汁をオカズにかき込んだ


ご飯と茶粥が選択出来るのですがあべこべに来てる人もいた


ご飯、お味噌汁、朝食の味は美味しかったよ

そしてシャンパンの時にこの人気がきくなーと思ったスタッフも活躍してましたよ良いスタッフもいるにはいる

ここだけはちゃんと言っておきたい

  肩透かしな不戦敗

帰りの飛行機時間もあり、未練もお部屋には無くチェックアウトへ向かう

どんな謝罪かな?僕は正直謝罪よりもどうして起きたのか?そもそもお部屋あべこべか真実が知りたい。


正直返金して欲しいくらいの気持ちもあったがある程度のサービスは受けてるのでしょうがないとも思っている


直接会って謝罪と言ってたのでどんな事お話し頂けるのかと思っていた


お部屋を出てレセプション棟へ向かうとスタッフが立っていた

チェックアウトですか?キーをお預かりします


滞在は如何でしたか?


少し血圧が上がる質問が情報共有されてないのは明白なので適当に良かった点だけ話す


レセプション棟には誰もおらず

キーを機械に読み込む


ポイントなので精算はなし

事前にカード登録してアーリー出来るのでこちらでチェックアウトとなります


本日はありがとうございましたと笑顔の若い女性スタッフ、他に人もいない


門の所に数人お偉いさんスタッフみたいな人がいるのでそこで謝罪か?と思いきや


ありがとうございましたー

またお越し下さいとの言葉もなしにホテルを出た


出た瞬間にアンバサダーサービスさんへの連絡

ホテルからの再度謝罪メール

謝罪ではなく事実と経緯の説明をして欲しいと返信したが既に3週間未だに返事は来ません


未だにモヤモヤしていますが

Googleの口コミなど見て同じような体感したかたが多く癒しになっているのは確かです


最後になりますがいい施設なので中身が伴えば最高のホテルになると思います

同じクラスのホテルを運営している競合他社などと自社の違いを見つける事、宿泊者の生の声を生かして改善することを期待を込めて望んでます!