剣道部OB会 | 中原徹のブログ

剣道部OB会

昨日、恒例の剣道部OB会があったと教頭先生から報告を受けました。

教頭先生は、ご自身が和泉高校のOBで、剣道部出身です。

実際に、和泉高校で体育の先生として指導され、剣道部の指導もなさった剣道7段の剣士です。

剣道部のOB会は、毎年正月とお盆に開催しているそうです。

以下教頭先生からの報告です。


============

今年は、耐震化工事で本校の剣道場が使えないので、OBが勤務している野村中学校をお借りしました。


野村中学校には、OB・OGが勤務している岸和田市内の中学校3校(実は4校ありますが、1校は不参加でした。)の剣道部員たちが元気いっぱいで合同稽古をしていました。


和泉高校剣道部ゆかりの先生がたOB・OG約30名が集結し、40分ばかり稽古を
しましたが、暑さのためベテラン組はグロッキー状態でした。皆それぞれ自分なりに剣道を続けていて、今も一緒に稽古ができることが楽しく、幸せなひと時でした。



中原徹(最年少校長)のブログ


============


空手、柔道、剣道などの東洋の武道の心得があると、西洋で結構一目置かれます。

技の切れ味に関心のある西洋人も多いですし、武道の背景にある精神性に興味を持っている人も多いです。

米国にいるとき、自分も何か武道をやっていればよかったとよく思いました・・・


剣道部の皆さん、技と精神性、両方を磨いてください!