陳情の賛否を会派で議論 ヘイトスピーチに完全米飯給食に子宮頸がん予防ワクチンに放課後ルーム | 中原慎介オフィシャルブログ「船橋家族のために働く」Powered by Ameba

陳情の賛否を会派で議論 ヘイトスピーチに完全米飯給食に子宮頸がん予防ワクチンに放課後ルーム

今日は本会議が18時前に終わり。その後文教委員会があったので文教委員会が終わるのを待って、13件ある陳情について会派で議論しました。


いくつかについて私の判断と会派の判断が分かれたりもしました。それについて少し書いてみます。

・総務委員会
ヘイトスピーチを禁止し処罰する法律制定を求める陳情

民団の方が出された陳情です。これに対し私は反対、会派としても反対が多数でした。
もちろん、特定の民族をターゲットとして罵倒や威嚇を行う行為が許されないのは当然です。その法制化はしっかりと国会で議論してほしいと思います。

ただ、陳情の中身を見るとかなり感情的でインターネット上の掲示板で見るような右翼と左翼の喧嘩レベルの内容が多く、議会としてこれに賛成することは品位を問われてしまうと感じました。

例えば、不逞鮮人・大虐殺・殺せ・といった極端な例を根拠としており、その極端な例を持ち出されてもなぁ、と感じます。また日韓外相会談の韓国の外相の要求をそのまま載せていたりしている以上、日本の地方議会が韓国外相の要求に従う理由はありません。

でもこの陳情は可決されるでしょう。

・文教委員会
小中学校の牛乳を中止し、完全米食を求める陳情

この陳情に私は賛成しました。趣旨は2つ、
1、パンや麺をやめ完全米食にすること
2、ご飯に合わないし体調を壊す場合があるので牛乳の中止

なるほど、全体的には私の考えと合っています。

以前ブログでも書きましたが、ミスター無我こと元プロレスラーの西村修文京区議とお会いし、米飯給食の効果についてお話をお聞きし、それ以来私もマクロビオティックを意識するようになりました。外食が多いのであまりできてはいませんが、考え方には同意します。一時新人議員で新潟に視察に行く計画も持ち上がりました。

ただ、牛乳の廃止にはいまいち賛成できません。書き方が少し感情的で今流行のトンデモ系の影響を受けているように感じたからです。
私はその部分を差し引いても賛成すべきと考えましたが、半数の議員はその部分でひっかかり反対意見。最終的には文教委員の判断に任せる事になりました。

・健康福祉委員会
子宮頸がん予防ワクチンに関する陳情

これは私も会派も反対。
私は現在の状況を続けていくべきと考えています。積極的に勧めるべきではなく打ちたい人だけが打つ、という状況。といってもワクチンなので自己責任とならないことは言うまでもありません。

それ以上に重要な事は、何を求めている陳情かわからない事です。
願意では、「下記事項に取り組まれることを求める」と書き意見書提出を求めながら、理由の最後には、「速やかに必要な措置を取る事を願う。」と何をしたいのか良く分からず、うがった見方をすれば特定の政治団体の活動の一環かな?と思ったりします。

それは極端だとしても、要求を明確にしていない陳情は判断のしようがありません。

放課後ルームの入所要件及び審査に関する陳情

これには私は賛成、会派もたぶん賛成かも。
待機児童を減らすためには保育園や放課後ルームを作るだけではダメなんです。入所要件を変えて本来はいるべき人を先に受け入れ、そこからこぼれる人を受け入れるための短時間保育を作らないとダメなんです。

という私の従来の考え方に合っているので賛成しました。非常に冷静でロジカルな文章なので理解を得やすいかもしれません。

それ以外にも9件ありそれぞれを会派でしっかり話し合い、審議を続けていきます。

中原しんすけ