勤怠管理と武道センターの予約 | 中原慎介オフィシャルブログ「船橋家族のために働く」Powered by Ameba

勤怠管理と武道センターの予約

今日(24日)は市役所で決算特別委員会の準備。

合間に一度イオンで開催されている船橋福祉まつりを見に行って、また戻って市役所で決算の準備の一日でした。

決算の合間に自分の調査事項もいくつかやっていました。

気になった事が2点。

・船橋市武道センターの予約システムが古すぎる

・武道センターの予約方法が古すぎる

両方古すぎるのですが、勤怠管理に関しては全て手書き。上長に申請書を提出して許可をもらい残業や休日出勤をします。それら全てが手書きで管理や集計も手書き。

今時どこでそんなことやってるだろう?しかも職員5千人。

残業をすべきかどうかは私といそべ議員で考えは違いますが、それでも手書きで管理する非効率に関しては認識は同じ。

その管理や集計に関してこれから少し調べてみます。12月議会の一般質問には間に合わうといいけど?

それから武道センターの予約方法が古すぎる。

古いというか、電話ですら予約を受け付けない・・・。なぜ?

まだそこまで質問はしていません。

しかし今時、webで申し込みができないどころか電話でも予約ができないってあるんでしょうか?

直接窓口で申し込まなければいけないんですが、それも9時~5時。

って、普通のビジネスマンが絶対できない事を役人都合でやってるわけです。

はぁ~・・・、┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

9時5時で武道センターに直接行かなければいけないって普段働いている(特に都内で)皆さんどう思いますか?

船橋市文化・スポーツ公社という公益法人を指定管理者としていますが、このご時世で役所の外郭団体に指定管理というのは無理があるのでは?

これも少し調査してみます。

中原しんすけ