台風18号の猛威と飯山満芝山の現状 | 中原慎介オフィシャルブログ「船橋家族のために働く」Powered by Ameba

台風18号の猛威と飯山満芝山の現状

昨日(6日)は午前中に市民とのアポが2件あったので朝から市役所に行く予定でした。

しかし、ご存知のように台風18号で大雨大風のため日程を変えてほしいと連絡があり2件とも延期になりました。

無理をして市役所まで来ていただいて怪我でもしたら大変なので全く問題はありません。加えて市内を見て回る時間ができたのでそれは良かったと思います。

車で出かけましたがところどころ本当に気を付けながら走らないと危ないところがあり、また歩いている人も風で飛ばされそうになっているので本当に危険な運転でした。

見て回りたかったのは雨水の影響。

私の住んでいる飯山満二宮はもちろん駅を挟んだ芝山は雨に弱く、昨年10月の台風で大きな被害がありました。

まず最初に行ったのが、オレンジガーデン脇の道路。



距離にして数メートルですが、20cmほど雨水が溜まっています。既に飯山満川が一杯になっているのでそちらに流すことができていません。

次が二宮の新興住宅地の中。



このお宅は前日の夜中に、「大きな台風が来るので不安。家は一生に一度の買い物なのでしっかり対応してほしい。」と連絡を頂き、翌朝見に行きました。

浄化槽のふたが飛び、どこかにいってしまっています。それ以外の物も流されていますが、床上浸水しそうな家は有りませんでした。また、車も移動しているようなのでそれも安心。

といっても、私が途中で出られなくなってしまいここで車が故障したらどうしよう?と不安になりましたが、事なきを得て次は芝山へ。

芝山6,7丁目は土砂崩れの為避難勧告が出ていましたが誰も出ていなかったため、もちろん崩れた所は見当たらなかったため最も心配な芝山1丁目へ。



これは、朝10時の段階で川の一番上まで水が来ています。ここはベニヤでとりあえずの壁を作ってあるのでまだ少し大丈夫ですが、50㎝程度のベニヤを超えるかベニヤを倒してしまったら街中が川のようになってしまう危険な場所です。

横の土嚢に黒と白があります。黒は最近修復した部分です。昨年の台風後に県の葛南土木事務所作ってもらったものです。しかし、1年経ち破れ中の砂が出てきて非常にもろくなっていました。そのため、数か月前から葛南土木事務所に修復をお願いし続けていました。

結果、9月に修復工事を発注するという連絡を頂き現在修復をしていただいています。18号には半分間に合いませんでしたが、多少でも新しくなって良かったです。引き続き修復を早く行ってもらうよう話していきます。



そして最後は、最も危険なここ。飯山満公民館と芝山1丁目を結ぶ階段です。

ちょうど地域の防災担当の方々がいらしたのでお話を聞きました。

抜本的な解決は飯山満川、そして海老川の改修ですがとりあえず川底と排水管の泥の撤去だけでも行うよう要望を頂きました。もちろん当日中に市には伝え台風が終わり次第行ってもらいます。

この飯山満川が一杯になると、

このすぐ脇の道路が冠水します。10時くらいの時点で既に私のひざ上まで水が溜まっていました。飯山満駅周辺で最も被害の大きな場所の一つです。

こうした問題の原因は多々あります。どれか一つやれば良いという事ではなく、また対策をとったために別の場所の被害がひどくなるといったこともあり本当に難しい問題です。

しかし、最近のように毎年1回このような大雨が来るとしたら従来の延長線上の拡充を行っていたのではだめなのかもしれません。

ここは、市や県としっかり話し合いながら安心して市民が暮らせるようにしたいと思います。

この日は、14時から会派代表者会議。スーツは濡らしたくないので、午前中は長くつにGパンで移動したため市役所に着くころは全身びしょ濡れで寒くて寒くて歯が鳴っていました(笑)

そして、控室でスーツに着替え会派代表者会議に出てそれが終わるころには、嘘のような晴天。



多くの方が私と同じように「午前の天気が嘘のような」って思ったでしょうね。

中原しんすけ