お祭り三昧の1日 漁港~ハワイアン~オレンジガーデン | 中原慎介オフィシャルブログ「船橋家族のために働く」Powered by Ameba

お祭り三昧の1日 漁港~ハワイアン~オレンジガーデン

地方議員の仕事って何か?という事を考えていると、お祭りに行って挨拶をするとか地元のベタな活動等から足が遠のいてきてしまっているような気がします。

でも、自分が楽しむためのお祭りなら大好きで今日は3つもはしご(笑)

朝一で船橋漁港へ行き朝食。漁港で食べようと思って、朝おきてから何も食べずに行きました。

着くとちょうど良いタイミングで魚のさばき方教室。




さばいているのは、船橋の魚料理の名店「FOOD's BAR unLOC」の二枚目料理人齊藤 摩多以さん。さばき方もかっこいいんです。もちろん途中から教われるわけも無く別のお店へ。



漁港で働く金ちゃんこと内海金太郎さんと一緒に食べているのはスズキの唐揚げ。

実は、船橋はスズキの水揚げ日本一なんです。そして今朝取れたばかりのスズキはプリップリで油も適度にのっていて最高においしい。

これは、漁港で買ったもの。



平野農園の枝豆、それから三番瀬海苔は船橋自慢の海苔です。

一通り漁港を回って次はハワイアンフェスティバル。漁港から海老川を渡って親水公園。直線距離だと近いけど歩くと10分くらいかかります。泳いで渡れたらもっと早いのに、なんてことは全く考えずてくてく歩いてハワイアン。

まず寄った店でふなっしージュースを買ったのですが、なぜまずここで買い物したかというと、店の中に知った顔ばかりだったから(笑)



船芳園の加納さん、アルトポンテの高橋さんそして伏見屋の伏見さん。祭りに行くといつもいるなぁ、という感じの人達です。ふなっしーのカップはかわいいので、加納さんにゆすいでもらって娘へのお土産にしました。


そして親水公園入口の高級パイナップル店へ。東船橋の歯医者「スマイルデンタルクリニック」の椎名先生と歯医者スタッフの皆さんを中心にパイナップルを売っています。



で、ハワイアンフェスティバルで見て食べて楽しんだ後は地元オレンジガーデンのお祭りへ。

アレンジガーデンは芝山にある介護施設です。

近隣の店舗や団体が出店を出したりゲームをしたりしながら盛り上がって、と同時に施設の中の見学会も行っていました。

私も職員の方に案内してもらえるツアーに行き、デイサービスや特養等についてどういったことを行っているのか説明してもらいました。

これはお祭りに協力した団体。



そして、これは施設の皆さんが作ったものの展示会。



と、祭り好きの船橋は年中どこかでお祭りをやっています。

美味しいものが食べられて面白い人たちが面白いイベントを企画して本当に船橋って楽しいな、と改めて思った一日でした。

中原しんすけ