元プロレスラー西村修文京区議と会う 食事から全てを改善する | 中原慎介オフィシャルブログ「船橋家族のために働く」Powered by Ameba

元プロレスラー西村修文京区議と会う 食事から全てを改善する

プロレスファンなら誰でも知ってるミスター無我、西村修氏。今は東京都文京区で区議会議員をされています。

ちょっとしたご縁があり今日の午前中にお会いしてきました。


目的は、「食事」に関して。

西村区議は、かつてリンパを癌におかされながら一切の化学療法を使わず食の改善を中心とした治療で完治してしまいました。その経験を元に学校給食の改善や医療費の削減、もっと進んでファーストフード規制に取り組んでいる方です。

玄米・雑穀や豆類に季節の野菜を中心とした和食に変えることにより体調の改善だけでなく、成績向上や非行の減少までにつなげた自治体の話をお聞きし、また国保会計を黒字にした自治体の話をお聞きし、「なるほど、そんな素晴らしいなら船橋でもやるべきだ。」と、すっかり心酔してしまいました。単純なので素晴らしいと思うとけっこうすぐ飛びつきます。

ただ、お話の全てに共感したわけではなく、西村議員も言われていた牛乳や珈琲もやめるべきというところはまだ理解できません。

それから最も知りたかったのがファーストフード規制。昨今本当に多くの問題がメディアでも指摘されています。そもそもファーストフードは不健康なので規制すべき、と言う点に合意はするのですがそこまでのプロセスがまだ見えないので本会議や委員会で取り上げる事はまだできません。

規制すべきとは思いますが・・・。とりあえず本会議で言って見ていつか市政に反映されたらラッキー、みたいな本会議の使い方はしたくないので、しっかりその可否について執行部と話をしていきたいと思います。

が、やっぱり難しそう。

それから、マクロビの良さとその理由についても教えていただきました。今までマクロビってなんか押しつけがましいというか、あれダメこれダメばかりで食べる事が苦行になりそうなイメージがあったのですが、本来のマクロビは違うという事なので、紹介してもらった本で勉強してみようと思います。

今日は、とりあえず第一歩。

しっかり勉強して自分の政治活動の中に取り入れられるものは取り入れていきたいと思います。

最後に、「本当に長州力さんと仲悪かったんですか?」と聞いてみたら、

「本当ですよ。私は藤浪派ですから。でも、派閥に関係なくレスラーは全員仲悪いんですよ。」

と真顔で言われ、そういうもんか~と納得したのでした。

実りある半日でした。

西村区議ありがとうございました。

中原しんすけ