最も会いたい人 | 中原慎介オフィシャルブログ「船橋家族のために働く」Powered by Ameba

最も会いたい人

世界中で最も会いたい方が3人。

ジャッキーチェンとダライラマ氏、そして李登輝氏です。

ジャッキーチェンは子供のころからあこがれの大スター。テコンドーを始めたのもジャッキーの映画に出るために足技が派手な格闘技を身につけるのが良いのでは、という理由からです。

世界大会でメダルをとったらジャッキーに売り込みに行こうと思っていましたが残念ながらそこまでは届きませんでした。

ダライラマ氏は、やはり弾圧を受けながらもそれを暴力で返すことをせずに自国の権利を守る戦いを続けている強さ、そしてその死生観の深さに魅力を感じます。

そして、それ以上に会いたいのは台湾の元総統、李登輝氏。

氏の日本に対する深い愛着と日本人に対する大きな愛にみちた言葉によって日本の良さを再確認した方も多いのではないでしょうか。

明日は、私が通っている政策学校で李登輝氏に関するワークショップがあります。李登輝氏の講座の内容やその後の記事化について話し合います。

早く寝なくちゃ、と思いつつも何を話すか考えていると興奮してきて全然寝れない・・・。

現在の日本人も李登輝氏から学ぶことは多いはず。寝れないからその分予習に時間をかけています。

中原しんすけ