2012年を振り返って 上半期 | 中原慎介オフィシャルブログ「船橋家族のために働く」Powered by Ameba

2012年を振り返って 上半期

2012年を振り返って

2013年を迎える前に、今年1年を振り返ってみました。

1月

広報委員として武雄市へ視察に行きました。


当選後最大のショックを受けたのが、樋渡武雄市長との出会い。Facebookで有名な武雄市ですが、やはり樋渡市長の独特のキャラに勝る売りはないでしょう。柔軟でスピーディーでなおかつしゃべりがうまい。へたなお笑いタレントよりも笑いをとれる首長なんて初めて見ました。それ以来私の樋渡市長の追っかけが始まりました(といってもブログやFBや著書を読むことですが、笑)

2月

現在も継続している政策課題を始めた時期。

職員労働組合の事務所不正利用問題や公立保育園内での職員の政治活動問題の追求。そして江戸川区や千葉市や流山市へ行き、みんなの党の仲間と共に勉強を始めたのもこの頃からです。その時に付き合い始めた人たちとは今も非常に親しくしているので、やはり同じ目標に向かって一緒に勉強するのは議員としてとても重要。 

それから、長い間練習をしていなかったテコンドーを再開したのもこの頃。打撃だけでなく総合格闘技も少しずつ始めました。

3月

初めての年度予算審議、予算特別委員になり審議しました。会派内で何度も議論を重ねた結果24年度予算には反対しました。もちろんただ反対ではなく、組み替え動議を出し、みんなの党としての主張をしましたが、受け入れられることは無くその上での反対でした。
「2012年度予算 組み替え動議」

そして、10年の間毎朝娘を送り続けた保育園が終わった月。時間的体力的にかなり楽になると共に、これから保育園へ行かないと思うとしばらく寂しかった。


4月

新年度が始まり、下の娘が小学校に入学するのと共に、毎朝駅に立ってビラ配布や演説をしていると新入社員とわかる若者を沢山見るようになりました。新しい世界に出た若者を見るたびに、真面目に働く人が報われる社会にしなければいけないと、改めて思い直す4月です。




5月

芝山100円商店街を開催、首都圏初の試み。

私も朝一の準備から行って手伝ってきました。射的屋のオヤジを1日やりましたが、この後芝山商店街とはかなり深く付き合っていく事に。

そして始めての市政報告会を水野賢一参議員議員をお招きして開催しました。40名くらい来ていただき、大盛況。本当にありがとうございました。

6月

本会議で、寡婦控除に関する意見書を提出しました。この頃からです、子育て支援の対象が変わり始めたというか広がりだしたのは。もちろん待機児童問題も非常に重要なので引き続き取り組んでいきますが、子育て支援をする前に更に取り組まなければならない市の課題に現在も取り組み続けています。

そして、テコンドーの指導を始めました。現在は下総中山駅近くで子供達の指導をしています。

下半期は明日書きます。