大阪市へ生活保護行政の視察に行きます | 中原慎介オフィシャルブログ「船橋家族のために働く」Powered by Ameba

大阪市へ生活保護行政の視察に行きます

こんばんは、船橋市議の中原しんすけです、

10月24日から26日まで健康福祉委員会の視察へ行きます。

24日 大阪市
25日 京都府ー尾道市
26日 久留米市

と移動距離が長くかなりタイトな日程になっています。

というのも、各委員から出た要望を盛り込んだらこのようなスケジュールになりました。

大阪市の視察は私の希望です。大阪市では生活保護の運用をかなり厳しくして来ています。不正受給に厳しく運用をしています。

その効果や運用中のハードル等について学んできたいと思います。

また、10月24日は大阪市の予算特別委員会の最中。メディアで話題の橋下市長と議会のやり取りを傍聴できることになりました。そちらも楽しみです。

京都府と尾道市は地域包括ケアシステム、久留米市は精神保健行政に関してです。全て船橋にとって重要な内容なので、船橋市政に活かせるようにしっかりと学んできます。

中原しんすけ