しごと旅行 始まるよ | 中原慎介オフィシャルブログ「船橋家族のために働く」Powered by Ameba

しごと旅行 始まるよ

こんばんは、船橋市議の中原しんすけです。

明後日、8月25日に首都圏で初の試みがここ船橋、それも飯山満小で行われます。

それは、「☆しごと旅行☆」。地元主婦の皆さんが中心となって船橋の子供たちに様々な職業を体験してもらおう、というイベントです。私もすこしお手伝いをしているので当日ボランティアをしに行きます。たぶん校庭に立って案内してると思います。



かなり作りこんだチラシです。できる仕事は、花屋・保育士・パティシエ・配送員・介護士・警察・消防・自衛隊・カメラマン・アナウンサー・ダンサーと非常に多彩です。

既に受付の100名は埋まってしまいこれから職業体験はできません。でも、パトカー・白バイ、消防車、工作車、装甲車が飯山満小校庭に来るのでそれにのって写真は撮れます。いろいろな車に興味のあるお子さんをお持ちの方は夏休み最後の思いで作りに写真を撮りに来てはいかがでしょうか。

それにしても船橋のママパワーはすごいですね。私も仕事柄ママサークルに顔を出すことは多いですが、すごく前向きでパワフルです。こうしたパワーをもっともっと市政発展のために市と協同できればいいのにな、と思ったりします。

そしてなんと、船橋の人気ブログ「なんてったって芝山」にまで記事が出ていました。
http://blog.livedoor.jp/nanshiba/ (8/23)

船橋の情報サイトとしては、西にまいふな(
http://myfuna.net/ )あれば東になん芝あり、とまでは言われないけど飯山満駅周辺ではかなりの人気サイトです。

しごと旅行の趣旨、というか子供たちに伝えたいことはまた後日書きます。

8月25日のしごと旅行、私も手伝いを楽しんできます。

中原しんすけ