市役所にて調査 | 中原慎介オフィシャルブログ「船橋家族のために働く」Powered by Ameba

市役所にて調査

こんにちは、船橋市議の中原しんすけです。

今日は、朝の駅頭のあとそのまま市役所へ。調査事項がいくつもあったので一人で各課を回り調べようと思っていましあ。でも、1昨日のブログで、「議案質疑を私が行う」事を書いてしまったので、質問取りだけで1日が終わりそうです(笑)。

それでも、とても有意義な1日で、いろいろな事がわかりました。

昨年船橋市に債権管理条例ができてとても良かったとは思うけど、それでも不備が沢山あります。その不備とは単純に条例や規則を改正すればよいというだけではなく、基本的な税金に対する考え方が民間とは違うところに起因しているものが見られます。

今週開かれる臨時会では生活保護不正受給の返還に関する議案が出されますが、その請求に関して、契約方法や金利に対する考え方、そして金融と福祉の切り分け等役所ならではの考え方が散見されすので、そういった点が今回の質問の中心になるかと思います。

本件は決して議会と執行部が対立する話ではなく、協力しながらより良い姿勢を目指していけたらなあ、と思っています。

あと少しがんばって質問をまとめます。

中原しんすけ