新人飲み会 | 中原慎介オフィシャルブログ「船橋家族のために働く」Powered by Ameba

新人飲み会

こんばんは、船橋市議の中原しんすけです。


今夜、船橋市議会の新人飲み会がありました。自由市政会・公明党・凛・市民社会ネットそしてみんなの党の新人前11人の内9人が集まり和食居酒屋で行いました。そして幹事は私でした。新人間のルールで幹事が次回の幹事を指名できることになっています。


楽しかったです。普段本会議や特に委員会では全く意見の合わない会派の人もいるけど、新人という括りで集まるとなぜかあまり政治信条の違いを感じることなく楽しく盛り上がることができました。過去の戦争、原発、日の丸といった意見が真っ二つに割れそうな話も考え方の違いはあっても最終的に目指すところが同じであれば相手の意見を受け入れながら話すことができ、そのこと自体が新鮮で、こういった新鮮さに常に触れていたいと感じることができたのが今日の収穫かな、と思ったりしています。


今まで他会派の人と外で話すときには、あまり政治的な話をするともめるかもしれない、と思いできるだけ避けてきたのですがそんな必要はなく真摯に話せば問題ないことを学び少し嬉しかった。


次回は、新年会。新幹事がどんな楽しい会にしてくれるか楽しみです。


中原しんすけ