一般質問の準備 | 中原慎介オフィシャルブログ「船橋家族のために働く」Powered by Ameba

一般質問の準備

こんばんは、船橋市議の中原しんすけです。


明日の一般質問の最終確認をしています。


質問内容は、


・子育て支援について


・飯山満土地区画整理事業について


の2つです。2つといっても通告が2つでありその中で細かい質問がいくつもあります。中身は明日まで公開しませんが最終日は難しいな、と思っています。聞こうと思っていたことに近いことを聞かれてしまっているので漠然と質問したら執行部からも議員からも「またかよ」と思われてしまう。


もちろん、そこでオリジナリティを求めているわけではなく必要な回答を得て行政をより市民にとってメリットのあるものにしていくことが目的です。遠慮せずにすべて聞こうと思いますが、普段からの市職員の皆さんとのコミュニケーションは大切だな、と改めて思います。


実際に業務を行うのは市役所であり、私達議員はそれを監視する立場に過ぎません。市の執行部そして担当者と意識を合わせ目指すべき方向へ向いつつ、議会の中でも過半数を取れるように関係を作っておく。真面目さ、器用さ、知識等様々な要素が必要とされます。今の自分がその全てができているかと言えば、う~ん、全部できていないような・・・。難しいです。今までのビジネスマン経験がいかせる部分と全く通用しない部分がそれぞれあります。


そうは言っても今の時点でできないものはできない。徐々に勉強するとしてできる範囲を一生懸命やります。


市職員はその道の専門家ばかりだし、幸いにも他会派でも良くして下さる先輩議員もたくさんいて本当にありがたいです。


明日は、多分16時か17時くらいに始まって40分間くらい行うと思います。


お時間があればインターネット中継でご覧ください。終了後もon demandで見れます。


http://220.110.150.171:8080/chukei/video_23y3r/video23y3r_top.html


中原しんすけ