千葉ジェッツ First Match行って来ました~ | 中原慎介オフィシャルブログ「船橋家族のために働く」Powered by Ameba

千葉ジェッツ First Match行って来ました~

こんにちは、船橋市議の中原しんすけです。


行って来ました、千葉ジェッツのプレシーズンマッチ。日本語にすると公式戦前顔見世興行とでもいうのでしょうか。いや~楽しかった。3時にstartなのに2時から様々なイベントを始めて、そういったところはとてもアメリカ的でした。

中原慎介のブログ 船橋市議会議員


しかし結果は残念・・・。負けでした。それも結構な点差がついていて。相手の秋田ノーザンハピネッツのほうが各プレイの精度が高いように思いました。4番の髭の選手がオールマイティないいプレイヤーでした。でも私の応援していた石田選手のみっちゃんばりの3pointも見れたしフリーシュートも2本続けて入れてくれたし良かった良かった。次は勝利をファンにプレゼントしてください。

感じたことは、やはりお客さんにまだ照れがあり大声を出すのに戸惑いを感じているようでした。今市内の様々な

イベントに出ているのでそこでもっと直接指導をして応援できるようになると体育館の温度ももっと上がるのかな、と。それにしてもあの地元びいきの演出はちょっと日本ぽくなくて良かったです。日本的な慣習からいうと、もっと相手チームの紹介や演出にも差がないスポーツの試合が多いのですが、アメリカばりに地元中心の演出をするんだあ、と思い今後に期待が持てました。秋田の選手紹介は名前をただ読み上げるだけなのにジェッツの選手は音と光で派手に時間をかけて紹介したり、相手の攻撃に露骨にブーイングをしたり。というのも、去年仕事でBostonへ出張に行った際に地元のセルテッックスとシカゴブルズの試合であまりの地元びいきの演出にびっくりした記憶があります。今日見た試合もそんな感じでいいね。そして個人的には試合中のマナー説明を「秘密結社 鷹の爪」がしてくれたのがすごくうれしかった。一人で爆笑してました。吉田君の大ファンです。そういえば昨日のサッカー北朝鮮戦でロスタイムに決勝ゴールを入れたのも吉田君。関係ないけど。


中原慎介のブログ 船橋市議会議員


試合も最初から大声を出したかったのですが、市長が私の目の前の席に座ってしまい市長の頭越しに叫ぶわけにもいかず最初は少しおとなしく見ていました。それですぐに席を変わるのもなんかできずにいたのですが、しばらくしたらみんなの党のいそべさんが3列後ろに来たのでそのときに席を移り無事大声を出して応援できました。それにしても、バスケ選手の間にはいって体格で見劣りしない市長ってあまりいないですよね?


エンターテイメントチームも磨きがかかっていて良かった。でもいつも真ん中にいる男性がいなかったなあ。


中原慎介のブログ 船橋市議会議員


といっても実は試合を最後まで見ていないんです。次の約束が18時に船橋であったので4Qの3分くらいで出てきてしまいました。広報担当の小林さんに「最後まで見ていってくださいよ。」と言われてのですが、ごめんなさい次回は最後までちゃんと見ます。


ということで、船橋市民の皆さん!次回は10/22,23に船橋アリーナで横浜ビー・コルセアーズとやります。是非応援に行ってジェッツを後押ししましょう。


http://www.chibajets.jp/


中原しんすけ