やればわかる やればできる | 中原慎介オフィシャルブログ「船橋家族のために働く」Powered by Ameba

やればわかる やればできる

こんばんは、船橋市の中原しんすけです。


見た目はいかついですが、実は読書が趣味なんです。


なので、このブログでも時々読んだ本や印象に残っている本、


お勧めの本について書きたいな、と思います。


一昨日読み終わった本が、ヤマト運輸の故小倉昌男氏が書いた


「やればわかる やればできる」です。もう何度も読んでいる本ですが


2,3年ぶりに書庫から取り出し改めて読んでみると、ビジネスマン


一筋だったころと、統一地方選に向け政治を志している今とでは


全く違う視点で読むことができました。


小倉会長が仰っている事が、政治家に対する訓示として読み直して


みるとものすごくしっくりくるんです。


目次の一部を紹介します。上段の目次を下段のように読み直してみてください、


・料金はお客様の満足の対価

 税金は有権者(納税者)の満足の対価


・会社都合のサービスから、お客様の立場に徹したサービスへの転換

 お役所都合のサービスから、市民の立場に徹したサービスへの転換


・お客様との約束は、いかなる事情があっても守る

 有権者との約束(公約)は、いかなる事情があっても守る


・社益より人間の倫理を守れ

 支持団体の利権よりも人間の倫理を守れ


いかがでしょう。


そもそも私が、なぜ小倉社長(永遠に私の心の社長なので、)に惹かれて


いるのかというと、経営に血が通っているからなんです。


怒り・苦しみ・喜ぶ、そして社員も取引先もお客様も大切にする。そういった


人間を感じることができる経営をしてきたからこそ、ここまで信頼される大企業


になれたと思います。


でなければ、監督官庁と何度も喧嘩をしてつぶされずに生き残り、それだけでなく


トップ企業にまで上り詰めることなどできないはずです。


小倉社長の強さと優しさの両方を感じることができる顔も大好きなんです。


ヤマト運輸社長退任後は、ヤマト福祉財団を設立され障害者の社会参加を


バックアップされています。援助のような形の支援も大切ですが、


小倉社長はそれよりも、自分自身でお金を稼ぎ社会の一員となることの


大切さを説かれています。そして心打たれたのが、小倉社長が


働いている方に対し「最初の給料を貰ったら、安い店でも構わないので


ご両親に食事をご馳走してください。」と話されているところです。


働いている本人が誇りと喜びをもてることももちろんですが、ご両親


の喜びと安心はどれほどでしょう。


小倉社長の周りにいる人でハッピーじゃない人はいるのでしょうか?旧運輸省の


担当者以外で。(笑)


ヤマト福祉財団が作った「スワンベーカリー&カフェ」という


パン屋+喫茶店が赤坂にあります。(他にもあります)外堀通りを渡った霞ヶ関ビルに


昔お客様がいてほぼ毎日霞ヶ関ビルに行っていたので、その時に


ランチや休憩でよく行きました。中の方は決して効率的な動きをしているわけでは


ありませんが、そこに座って珈琲をのみ甘い菓子パンを食べていると、小倉社長を


含めたスワンベーカリー&カフェの一員に私もなれたような気がして、


とても居心地が良かった記憶があります。最近いってないなあ。


書いてたら行きたくなったので近いうちに行ってきます。


これを読んでくださっている皆さんも、近くを通ったら行ってみてください。


URL:

http://www.swanbakery.jp/index.html


おいしいですよ。


そうそう、もうひとつお話したかったのが皆さんご存知ですか、


おもしろカンパニー。


おもしろいカンパニーなんです、いや社名がおもしろカンパニー。


ソーシャルアプリを作っている会社なんですが、去年1月に初めて社長と


お会いして、今年の1月に久しぶりにお会いして話したら急成長していて、


わずか1年の間に社員数が10倍になってました。


去年は社長1人だったけど今は10人。すごい。


私は営業に関してのコンサルティングはお受けしていますがそれ以外の


部分でのご依頼だったので別の方にお願いして進めていこうと思ってい


ますが、いい感じで進みそうです。おもしろカンパニーさんのように


独自の良さを持っていて成長意欲が強い会社を支援できるのはやりがいが


あり楽しいし、勉強になります。


社長、部長、今日は本当にありがとうございました。


明日は、県議会に挑戦中の佐藤浩さんと船橋市内の大きな駅をいくつか


まわるつもりです。


もし見かけたら声をかけていただけたらうれしいです。力になります。


では、皆様にとって明日も良い一日でありますように。


中原しんすけ。