関東では梅の花はさかりだったのですが・・・

 

 

 

 

なぜか京都ではこれからだったのが驚きで・・・

 

 

 

 

でも茉莉奈のこと、晴天にも恵まれて、とても豊かな表情になっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ようこそおいでくださいまし  

 

はるか遠くから来ていただいたことにも感謝です。💦

 

 

 

 

 

午後3時からはグループの行事へとに合流するため、野宮神社から嵐電嵯峨の乗車して終点の「北野白梅町」へ向かったのですが・・・

 

 

 

 

途中で乗換駅を失念したものの、予定より一時間ほど遅れてなんとか「北野白梅町」に・・・

 

 

 

 

北野天満宮は、昔やっていた「初詣弾丸ツアー」のしまい神社になります。

 

 

 

 

みそか12月30日の夜に夜行バスで東京駅を発ち、31日の早朝に奈良か京都駅に到着

 

 

 

 

これを仕舞い詣でと初詣でと称し・・・・

 

 

 

 

徹夜で・・・

 

 

 

 

奈良の飛鳥(もしくは晴明神社)大神神社から東大寺・薬師寺・伏見稲荷・貴船神社・北野天満宮まで電車・バスの終夜運転を駆使

 

 

 

 

1月1日の夜に初売りで賑わう大阪駅からまた夜行バスで戻るという

 

 

 

 

0泊3日の弾丸ツアーを一人でやっていました。

 

 

 

 

さて北野天満宮ですが、お目当てだった梅園は時間がなく、いかずじまい

 

 

 

 

 

 

ただ話に聞いていた豊臣秀吉がつくったという「御土居」に初めて気が付きました。

 

 

 

 

「これかーって」

 

 

 

 

京の都を守る、いってみれば「万里の長城」みたなものです。

 

 

 

 

 

近日公開します。