つい先日第11作目が完成したばかりですが・・・

 

 

 

 

8日(木)に京都行きが決まりました。

 

 

 

 

 

ようこそおいでくださいまし  

 

はるか遠くから来ていただいたことにも感謝です。💦

 

 

 

 

 

2024年最初の神様遠足「田無神社」編は構想がまとまらなくて

 

 

 

 

前回の上野寛永寺不忍池弁財天社編から1か月、間があいてしまいました。

 

 

 

 

ただ急転直下、なんと8日(木)は過去生セッションのお仲間さんが京都で集まることになり

 

 

 

実は申し込みはだいぶ前に満員御礼になってしまっていて、その内容をすっかり忘れていました。

 

 

 

キャンセルがあったらしく再募集があり・・・・

 

 

 

 

ちょっと込み入った話ができればと手をあげたところ、

 

 

 

 

そう女性のみというのを忘れていまして、やんわりとお断りのお返事があったのですが・・・

 

 

 

 

あとから時間を区切って、夕方から参加ならとお許しをいただけました。

 

 

 

なので、7日(水)の高速夜行バスで京都に向かいます。

 

 

 

 

前回同様、京都行きは満席ということで、大阪駅経由で京都へ

 

 

 

ただ翌朝6時前に到着のため、当日は夕方まで8時間ほど時間ができることになり・・・

 

 

 

ここで神様遠足の取材は、何作か複数つくれることができればと

 

 

 

 

なら、まったく知らないところに行くよりは知っているところにしようかなと・・・

 

 

 

 

そうなると・・・

 

 

 

 

下鴨神社や今宮神社だと出町柳と北大路で便利だし、あと晴明神社からも近い

 

 

 

 嵐山の野宮神社はエリアから外れそうですが、ちょうど今梅の時期なので北野天満宮と組合わせれば電車(嵐電)一本で行けるかなとか

 

 

 

 ここだと大阪からは嵐山までは阪急電車で直接向かえます。

 

 

 

 なら途中に松尾大社もある。

 

 

 

 あと晴明神社から近い白髭神社はちょっと怖い、伏見稲荷神社は、4~5年前の初詣のおり正門の前で「くるな」と断られています。(その前の年はなにもなかったのですが、2度目が)

 

 

 

そうそう京都といえば八坂神社ですが、宿泊が思いがけず祇園の真ん中でということで翌朝早くに、これは取材決定?

 

 

 

最近は夜行バスでは眠れなくなったこともあり、深夜時間を利用して茉莉奈と相談して決めようかと思います。

 

 

 

うまくすれば4作くらいはすぐできそうな気がします。