今日は、長いです!

ちょうど1年前
約20年量り売りをしていた当店がいきなりパック詰めのおかず屋になりました!

はじまりはママの体調不良
検査結果、自律神経失調症
ママは店を休む、やめようと言い出す状態でした 
その日は営業する予定だったので、
ある程度おかずも出来てて捨てるのはもったいないからパックにして売るわと1人で営業しました
翌日も原材料もあるし、ひとりでやれる範囲でなんとかやろうと営業してました

ママは朝少し作って昼間は休憩
そんな日が数ヶ月続いてました

去年1月末に手術して(頚椎)
2週間くらいで職場復帰 
これも早すぎたんだと思います

完全ではないけど
復活してくれて本当に嬉しかった
今では
お客さんとも前のようにおしゃべりして笑ってます 
お客さんからも病院の看護師さんからも元気になったね!と言われるほどです

突然パック売りにしたこと
量り売りが好きだったお客さんには申し訳ないです でも、この先ひとりになってもやっていくには今のスタイルが最善だと思っています

追加で作れないのが残念だけど
ひとりで
もっと作ろう!
あれもこれもやろうなんて欲張ってはいけないなと
人には限界があります
無茶して体も心も壊して店もできなくなったら
悲しすぎます

定休日、水曜日も追加しました
ほぼ1日仕込みしてます
今も魚屋さん来たので捌いて、下準備してます
おかず屋は食堂時代よりも仕込み時間長いです
なので休みがないとしんどい
でもぶっちゃけると
休みは売上もないんで嬉しくはないです爆笑
営業してるほうがいい
お客さんが買いに来てくれて喜んでくれるから
これが1番です
雨の日も雪の日も
本当にいつもありがとうございます

身欠きにしんにハマったお客さんから
まりもようかん!爆笑ありがとうございます

事務長から四国の方の新玉ねぎ!美味しかったラブ
ありがとうございます

東京の友達からいちごようかん
ありがとうラブ

横浜の友達からマスク!(ΦωΦ)マスク
ありがとうウインク

常連さんからは韓国のおみやげ
最中?
あんこが入ったクッキーと最中でした
ありがとうございます爆笑

甘善で串団子 ごまうめぇ〜

おはぎ、よもぎ、くるみ
私はくるみラブおいしい

ここまで読んでくださり、ありがとうございました
コロッケは月曜日で終了しました
今年はロングラン販売でした
では、また明日
パック売りおかず屋になって2年目に突入です