やまた幼稚園をご検討中の方より
長距離バス通園が心配だ、という
ご相談を頂くことがあります。

今回は、過去に同じ理由で
同じように悩まれた
在園の保護者様から頂いた
バスに関するコメントをご紹介します。

情報提供をくださった皆様
本当にありがとうございました。

まずは送迎バスに関する
基本情報です。

2020年度現在、
武蔵小杉→やまた幼稚園は
2本のバス便が運行していて、

1本は、ルートが短く20分くらいで
園に到着する、とのことですが、
もう1本は、結構回るルートで
40分くらいかかるそうです。

どちらのルートになるかは
お住まいの場所次第で、
園からの指定されるため選べません。

また、以前は延長保育の場合、
園までお迎えが必要でしたが
こちらも預り延長保育利用者のための
送りバスが、17:30~18:00頃に
武蔵小杉駅周辺まで来てくれる
ようになりました。

なお、延長バスの利用は
保育の必要性を認定されている方に
限られます。

また、追加料金はかかりますが
日によって、
14:00台の通常バスか
17:00台の延長バスか
を選択できるプランもあるそうです。

選ばれる方が増えているからでしょうか
随分と便利になったなぁ
という印象ですね。

続いて

昨年の入園アンケートに
頂いたコメントをご紹介します。

やまた幼稚園を知り、
とても自分の子供にぴったりな園だと
思って選びましたが、遠いことが
ネックになって最初は悩みました。

家の近くから通う子が少ないと
幼稚園から帰ってきてから
遊ぶ友達が居なくて可哀想かもしれない、
小学校に上がった時に
友達作りに最初苦労するかもしれない
ということも考えました。

けれど、習い事の教室で私を含め5人、
その知り合いの方など合わせると
把握しているだけで武蔵小杉から
10人ほど やまた幼稚園に入園が
決まっているそうです。

人伝に人伝にでどんどん広がって
いったようです。
小学校の学区は違うかもしれませんが、
同じ地域から通われる方が沢山いるのは
とても心強いなと感じています。

家から近い方が親も楽だし
子供も時間を有意義に使えるとは
思いますが、それを超える良さが
やまた幼稚園にはあると思います。
実際に入園してみないと
実情は分かりませんが。

この、実際に入園してみないとわからない
というのは、どこの幼稚園もそうですが
やまた幼稚園ほどの遠さとなると
本当に遠くても通わせる意義があるか
と余計に思いますよね。

その後、実際に入園された方々の
声ですが・・・

やっぱり選んで良かった!

というものばかかりでした。

これについては、また別途
記事にまとめていく予定ですが
今回は、入園後の感想のうち
バスに関するコメントを抜粋して
お伝えしますね。

⏩️《やまた幼稚園》過渡期の幼稚園、遠くても通わせるメリット・デメリット(準備中)

みなさん一番気になるのが
バスの乗車時間だと思います。

バスの乗車時間は
やはり気になりました。
最後の最後まで
バスが心配で(区内の)○○幼稚園と
悩みました。
バスの時間は長いですが、
帰りはほぼ100%寝てきていて
昼寝兼ねているので
結果そんなに問題なかったです。

他の方からも
同様のコメントがありました。

バスについては
バスで寝ている子も多く、
小休憩も出来て
ちょうどよい時間のようです。

長い乗車時間が
お昼寝タイムになる、いいですね!

ほぼ毎日決まった時間、
しかも1時間未満で
寝すぎてしまうこともなく。

もしかしたら、初めのうちは
慣れるまで、バスを降りたら
寝足りなくてグズグズ・・・
なんてこともあるかもしれませんが
習慣になればとても良さそうです。

続いて料金について。
ちょっと高すぎる、というのは
皆さんあるようです。

バスも値上がりしましたが、
武蔵小杉周辺だけのバスが出ているので
近くのバス停から通えるのは
よくなったのでしょうか?
でも近隣のバス代と比べると
やはり高いなぁと思います(^o^;)

もともと4,000円程度だったものが
現在8,000円になっています。
これはちょっとビックリな値上がり
でしたが、ここ数年で
運行範囲を大幅に拡大しているのと
関係があるようです。

それから、バスの先生についても
コメントを頂きました。

バス担当のバスクルーさんも
優しくてウチの子は大好きです。
日々違う方ですが、
名前を覚えてくれていて
バスのなかでは少し会話が
できるみたいです。

日々違う方、というのは
珍しい気もしますが
それだけスタッフが充実している
ということかもしれません。

また

先生については満足しています。
担任以外の先生も子どもの名前を
覚えてくれていて、迎えの際に行くと
皆さん声かけしてくださいます。

というコメントもありました。

普段はバス利用でも、
たまにお迎えして様子を伺のも
良いかもしれませんね。

バスに関しては、今現在
料金がちょっと高すぎる、ということ
以外でのマイナスポイントは
なさそうですが・・・

ただ、ブログでもありましたが
何かあったときが困るかもしれないですね…
無いことを祈りますが…

という、不安がある方も、
中にはいらっしゃいます。

ブログでもありましたが、
というのは↓こちらの記事です。

総合的な判断ができるといいですね。