こんにちは ニコニコ

川崎市中原区 の 幼稚園情報ブログ
Nakahalife へ ようこそ ピンクハート

はじめましての方は
必ず 注意事項 を お読みください!

アメンバー申請については

☆━━━━━━━━━━━━━☆

関連記事


私服の幼稚園は、
着替えの準備が大変そう・・・

と言われる、と書きましたが

別にそんなことはなく、

かえって、汚れても何でも
洗濯機でジャブジャブ洗えるし、
替えもたくさんあるので気楽でした。

逆に、制服の幼稚園は
汚してしまったら洗濯が大変そうだし
シャツやブラウスのアイロンがけとか
毎日面倒くさそうだなぁ・・・

と思って、大西学園に通っていた
ママ友に聞いたことがあります。

幼稚園の制服によって
洗濯事情は異なると思いますが
共通部分もあると思うので
参考にしてみてください。

制服は、週末にエマールを使って
洗濯機の手洗いコースで洗う。
エマールで手洗いなら、
シワにならずアイロンも不要。

学期末は、クリーニングに出す。

ブラウスは洗い替えに2枚購入し、
毎日洗濯機+アイロン。

そのお母さんいわく
洗う頻度は、人それぞれだよ、とのこと。

シャツ以外の洗濯は月1回
冬場はシャツも2日着せちゃう
汚れた時だけ洗濯する
毎日、リセッシュで1学期乗り切る

などなど。

大西学園は外遊びがほとんどないので
幼稚園で制服が汚れることはあまり
ないそうです。

ただ、幼稚園の帰りに公園で
遊んで帰ったりする子も多く
その時に汚れてしまう、とのことでした。

ちなみに、幼稚園で何らかの理由で
汚してしまい、着替えを借りた場合
返却時はクリーニングを要求されます。
(家で洗って返却してもダメ 笑い泣き)

そういうのを考えると

帰りも、汚れを気にせず
公園で遊んで帰れる私服の園は楽ですよ ニヤリ

太陽幼稚園の場合ですが、
行き帰りに羽織るだけのベストは
ほとんど汚すことがなかったので
学期末に家でサッと手洗いするだけでした。

夏服のベストは
洗濯機で普通に洗ってもOKの素材ですが
シワになるとアイロンがけが面倒なので
こちらも、帽子と一緒に
サっと手洗いしてました。

以上、少しでも参考になれば嬉しいです。

☆━━━━━━━━━━━━━☆

☆管理人のお薦め アンケートサイト☆
アンケートモニター登録
500円~換金OK!月2,000~3,000円くらい貯まります!
スキマ時間にポチポチするだけ、ランチ代稼ぎにどうぞ ^^