今日は月末で銀行の窓口も忙しい日でした。

 

申し訳ないと思いつつも、諸般の事情により銀行さんに遺言執行の手続きに行ってきました。

 

民法に書いてある遺言執行者の規定や過去の判例を踏まえつつ窓口へ。

 

なぜ月末かというと時間の問題があるから。

 

お客様から遺言書を相続人全員の合意のもと撤回して手続きを取るつもりだと連絡をされて、一応了解したものの遺言執行者の責任の問題として通知書を送ろうとしていた矢先、相続人の方からご連絡が入りました。

 

「遺言者が亡くなったことは知っているか?」とのこと。

 

「ん?」

 

相続人全員の合意があったと聞いていたのは???

 

ということで通知を送った結果、お子様たちから遺言書通りにやってほしいとの希望が届きました。

 

こうなってしまうと遺言執行者に就任せざるを得なくなります。

 

そんな事情のもと銀行の窓口へ。。。

 

遺言執行の行為を3件まとめてお願いしてきました。

 

一気に遺言執行が来ることも珍しいことですが、引き続き問題山積のなか頑張りたいと思います。