実は私法学部ではなく経済学部で、しかもほとんど勉強していない体育会ラグビー部でした。(笑)

行政書士試験の時に初めて法律の勉強をしました。

実際に行政書士として開業してみて思うのは、基本的な法律の知識は必ず必要でそのためにも勉強をし続けることが必須だということ。

行政書士さんの中でも法律の条文を軽視する方がいたりしますが、私は最も基本的な必要スキルと考えています。

行政書士会と各大学との間の提携で行われている、司法研修としての大学院の科目履修という制度があります。

私は今年で2回目の受講になりますが大変楽しく勉強しています。

残念なのは東京の専修大学との司法研修が履修希望者が少なすぎて今年は開講中止になったことです。

日常業務が忙しくてなかなか勉強時間が取れない中せっかくのチャンスなのですが残念で仕方ないと思います。

名古屋でも名城大学の大学院で行われているのですが民法、行政法の両方の科目とも履修人数が少ないのが現状です。

来年以降の開講が危ぶまれているのですが、参加者が少ない理由が、民法のゼミのレポートが面倒だから、だそうで・・・。

なんとも嘆かわしい状態だと思います。

私も忙しいのは変わらないのですが、このレポート作成と発表がホント勉強になるのですが。

特定行政書士の資格ができてチャンスが広がるとともに、法律の勉強の必要性を感じていただき、来年以降の履修希望者が増えることを切に願っています!