ブログを書くのも本当に久しぶりです。
最近では採用の告知ばかりブログにしているような気がします。
また、しばらく=2週間後ぐらいに採用のお知らせをさせていただく予定です。
さて、事務所の拡大傾向についてですが・・・
色々な布石のおかげで、最近事業拡大が見えてきました。
事務所の所在地を拡大しようと、思っていた時間軸より早めに進んでいる昨今です。
話しは変わりますが、年明けから採用活動をしていました。
これは、各支店の人員増と新規支店の拡大を予定していたのですが、男性社員(=その時採用した人たち)にがっかりさせられています。
経営者としてはいろいろなことを想定しなければならないのですが、今回は面白いといったら怒られるかもしれませんが、いい経験をさせてもらっています。
事業の規模が変わってくると、採用の際の応募者の層も少しずつですが変わってきています。
事業拡大に向けて各方面への営業もしています。
こういう成長期には、いろいろな驚きとマイナスなことなども起こってくるものです。
立ちふさがるマイナス要因をことごとくやっつけないと社員さんたちを守ることもできなくなるので、踏ん張り時でもあり、頑張り時でもあります。
仏の心で・・・といつも思っているのですが・・・
人・・・について考えると、採用時にみている履歴書の重要性を感じます。
その人の職業人としての経歴が一目でわかるわけです。
過去にうちの事務所を通り過ぎて行った人たちのことを思い出すと、その傾向と対策が分かってきます。
営業面でも同じことがいえると思います。
相手先の担当者の方の癖は、(私と同年代ならなおのこと)以前の職業・職種で何となく判断ができると感じてきています。
先日実際にあったこのあたりのことを、社内の勉強会で明日検討する予定です。
恩を仇で返すとか、怒りに任せて・・・とか、感じ入ることが事例としてたくさんありますので、社員教育の一環で我が振りを顧みようと思っています。
今日は抽象的になってしましましたが、最近感じていることを自分のためにまとめる意味もあって書いてみました。
参考になりにくくってスイマセン。
次回もお楽しみに・・・。