JA Fresh Market第18回は 夏の水分補給はナッシーよ☆★ | アナウンサー中込真理子/西川真理子オフィシャルブログ「マリコロび8起き」Powered by Ameba

JA Fresh Market第18回は 夏の水分補給はナッシーよ☆★

毎日あっついですね~(。>0<。)
こうなると上手に水分補給することが
必須になってきます!!

飲み物だけでなく
果物でも水分補給しちゃおう!
ということで
今回は、厚木市の梨をご紹介しまっす!



早速、厚木市酒井にある
農園に向かいましたよ!

お話を伺ったのは、
こちらで農業をされている鈴木新一さん音譜



この日は真夏日!
少し歩いただけでも体力が奪われる様な暑さでしたけど、
農園におじゃましてみると、
梨がたっくさん実っていましたーアップ




厚木では昔から、梨の栽培も行われているんですね♪


こちら、相川地区は昔、
田んぼが広がっていた地域だったそうなんですが、
水が豊富な地域の特性を生かして、
戦後に梨の栽培も始めたのだそうひらめき電球

ちなみに梨の木は、
放っておくと高さ5メートル程にまで
成長してしまうんですよー!
ですから作業しやすいよう
ブドウの木のように棚作りにして管理されていました虹


本格的な梨の収穫時期は8月中旬頃からなんですが、
今回は特別に、早く実った梨をご用意して頂きましたよ!

いただいたのは『長寿』という品種。



噛んだ瞬間に、甘い果汁が口の中に広がり
ついつい何個も食べてしまったほどの美味しさでしたキラキラ
水分たっぷりなので、
真夏には欠かせません!!





そんな厚木産の梨(≡^∇^≡)
小田急小田原線「本厚木駅」駅前の
直売所でも販売されているという事で、
そちらも覗いてみましたよっオレンジ


この日、販売を担当されていた梨の生産者、
山崎健一さんにお話を伺うことができました音譜



駅前という立地の良さももちろんですが、
収穫してから間もない梨がお店に並んでいるという事で、
新鮮な梨を求めに沢山の方が
お店を訪ねるそうです。

実際に、販売をスタートして1時間足らずの間に、
お店に並んでいた梨がほとんど売れちゃったんです!

大人気ですねー!!

厚木産の梨は、
市場には出荷せずに直売所で共同販売するのが特徴。

こちらの駅前直売所の他、
JAあつぎファーマーズマーケット「夢未市」でも
販売されているという事ですので、
ぜひ、食べてみたい!という方は
みつけに行ってみて下さいね車キラキラ