JA Fresh Market 第13回はべりーべりーブルーベリー☆★ | アナウンサー中込真理子/西川真理子オフィシャルブログ「マリコロび8起き」Powered by Ameba

JA Fresh Market 第13回はべりーべりーブルーベリー☆★


今回取材にやってきたのは
相模原!

こちらに
なんと500円玉サイズに育った
ブルーベリーがあるというのです!!

JR相模線「南橋本駅」から
車で10分ほど、
相模原市緑区田名にある
「こだわり苑」さんに
おじゃましました!

 
お話を伺ったのは、
こちらでブルーベリーの
栽培をされている古木昭さん。




古木さんはもともと、
産業用検査機の開発に
長年携わっていたエンジニア!(驚)

そこから農業に転向されたのですが
技術者として培ったノウハウを
最大限に活かし、
独自の面白い方法で
果樹園を運営されているそうです。

畑には
開発したモノがあちこちに!







さて、ブルーベリーは
大きく分けて2種類あります!

一つ目が
ハイブッシュ系といって
主に大きい実を付けるのが特徴。

二つ目がラビットアイ系、
甘い実を付けるのが特徴。

その2つの特徴を
うまく組み合わせる為に、
古木さんは研究に研究を重ね、
大きくて美味しい
ブルーベリーの栽培に
成功されました!



さぁ、それでは
早速摘み取りにチャレンジー!!

ブルーベリーの木って腰くらいの
高さのイメージでしたが、
古木さんの育てた木は
1m50cmを超えるほど大きくて
ビックリ!

実際に手に取って
味見してみると
品種で違うものですねーーー

あ!
ありました、ありました!
500円玉サイズの
ブルーベリー!!




こちらは
北部ハイブッシュ系の品種
「チャンドラー」というそうです。
(写真左)

そして一般的な大きさで、
甘さが際立っていたのが
「オニール」。
(写真右)

そして、常連さんの人気ナンバーワンが「スパルタン」。
(写真中央)
大きくて味が濃く、
優等生の品種でした。


実際に試食してみながら、
自分好みのブルーベリーを
選ぶ事ができるのが
摘みとりの良さです!

「こだわり苑」の
ブルーベリー摘み取り体験は、
8月20日頃まで続く開園期間中、
朝6時から、お昼12時頃まで
行っているそうですよ。







さらに、こだわり苑の
ブルーベリーを使ったスイーツがあると
聞いたのでそちらに伺いましたー!

JR横浜線「橋本駅」から
車で10分ほどの場所。
相模原市緑区下九沢にある
パティスリー、アンファンネージュ。





 
オーナーシェフの笹野和夫さんにお話を伺いました。



笹野さんは、もともと和食を勉強されていたそうなのですが、
そのうちフランス菓子の魅力に気づき、
パティシエになられたそう!
そのせいか、素材をとても大切にされていて、愛に溢れるお菓子が所狭しと並んでいましたょー





その中でも今回いただいたのは
こだわり苑のブルーベリーを使った
ブルーベリーのシフォンケーキと



ブルーベリーのチーズタルト!




こちらのケーキは
食べて感動しました!!
どちらもブルーベリーが主役。


ブルーベリーの味をたてるために、
クリームやチーズの味を優しく調整してあり、
口当たり軽やかでスッと口の中に溶けていきました。


あー
お家の近くにあったら
どんなに良いだろうーー
 

その他にも瓶詰めのフルーツシャーベットが気になって
たくさんお土産
買って帰っちゃいました(笑)




こちらの営業時間は、
朝10時から、夜8時まで。
火曜日と第三月曜日はお休みです。

また、相模大野にある
「伊勢丹相模原店」にも
出店されているそうですので、
そちらものぞいてみてくださいね!

古木さん、笹野さん
ありがとうございました!!