明かり家foryou | ありがとうブログ

明かり家foryou


中込淳之介のありがとうブログ
ついに仲間の金沢洋平君が念願のラーメン屋を5月16日にオープンしました。

おめでとう!味はあっさりしたとんこつしょうゆでつけ麺もラーメンも最高に美味しく大好きな味でした。

場所は本厚木のokストアーの目の前、増淵ビル1階です。

そんな大好きな洋平君の想いです

洋平君のブログです http://profile.ameba.jp/yumego55/

☆志事☆

私は、今、らーめん店の出店いう夢に向かって修行の毎日を過ごしています。
けれども、元々は、実家の呉服屋http://www.kirakuen-net.jp/
の跡取りとして、修行にも出て家業を手伝っていました。
自分が長男であることや、親が苦労して築いた家業であることから、絶対に自分が継がなくてはいけないと思っていました。
今思えば子供の頃から親戚や近所の方にも言われてきたのを思い出します。

しかしその一方で、業界は毎年どんどん縮小されていくことや、仕事自体がどうしても好きになれなかったことから、「一度きりの人生、本当にこれでいいのだろうか?」「自分は何がしたいんだ?」「自分は何故産まれてきたんだ?」と、葛藤の毎日をと過ごしていました。

今思えば逃げていただけかもしれません。

呉服屋をやりながらも、いつかやりたいと思っていた飲食店、大好きならーめん屋をやることを決心しました。

親にも想いを伝えました。

私の言葉を聞きながら、親は複雑な表情でしたが頑張ってやってみろ!と言葉をかけてくれました。

理解ある言葉を聞き、感謝の気持ちで一杯になりました。

最初家の仕事を手伝うって言った時に、見た親の嬉しそうな顔は今も忘れません。

今回の件では、悲しい想いをさせてしまったと思います。

今までも沢山たくさん迷惑をかけてきました。

いつの日か呉服店が閉まるときがくるとしても、一緒に笑顔でいられるように、少しでも早く一人前になり、親孝行して喜ばせてあげたいと思いますし。これまで関わり育ててくださった皆様を安心させたいです!

らーめん店での修行は、厳しいことが多いですが、心からやりたいことですし、今は使命だとも思っていますので、毎日楽しみながら本気で志事に打ち込んでいます!

初めのうちは、美味しいらーめんで喜んでいただくことしか思っていませんでしたが、沢山の素晴らしい人や本などから学びをきっかけに、来店してくださったお客様がお土産に元気や勇気を持って帰ってほしい、命の大切さや幸せを伝え、心も満たせるらーめん店を作ります♪

私が、お店をオープンした時には、一度、食べにいらして下さいませ。

麺処明かり家foryou厚木店(5月16日オープン)

実家は呉服屋をやっていますお困りのことや何かお力になれることがありましたらご連絡下さい。http://www.kirakuen-net.