前田知香さん幻のサイン | ひらがなさかいで( ̄v ̄ノ)ノ

ひらがなさかいで( ̄v ̄ノ)ノ

もと坂出市民が綴る香川県坂出市のあんなことこんなこと

前田知香(ともか)さん。



某包装材印刷会社さんの

TVコマーシャルで


♪なにもかもぉ〜! お〜!


どえらいパワフルな歌声を

披露されているアノ方です。


実は坂出市出身なのだ



Facebookプロフィールより



18年前の12月のある夜、

JR坂出駅の行事広場で

Xmasイベントが催された。


立派なステージが設けられ、

僕は坂出のCATVの依頼で

進行ディレクターとして

参加させてもらった。


様々なジャンルの出演者が

次々と登場したんだけど、

その中でも目玉的な存在が

前田知香さんだった。


2004年のコメディ映画

『いかレスラー』の主題歌

「いかレスラーの歌」

TOMOKA名義で出された

直後でもあったから

話題性もなかなか( ̄ノ)


しかも、その前年には

コカコーラのCMソングを

担当されたこともあり、

坂出市出身の僕にしたら

まさに"郷土の華"的存在!

だったわけです


ところが、


いざお会いしてみたら、

前田知香さんご本人は

実に純朴な女性、というか、

可愛らしい少女だった。

(たしか20歳そこそこの頃)


ものすごく緊張してます


そうはにかみ見せる笑顔か

屈託がなくて素敵だった。



とは言ってもさすがはプロ。

いざステージに上がると

シンガーTOMOKAに変貌!


歌唱力と迫力に満ちた歌で

寒風吹き抜ける会場を

熱く盛り上げてくれた♪



出番を終えられた彼女に、

僕はスタッフ特権を発動。



あの、申し訳ないですが

サインをいただけますか?



TOMOKAさんだった人は

僕が差し出した色紙を

受け取った瞬間に

前田知香さんに戻った。



サイン、ですか(o;)?



ものすごーく困惑した顔。



あ、ごめんなさい(_;)



タレントさん相手に

無礼なことをしたと反省。

色紙を引っ込めかけたら、



あ、いえ。

サインを書いた経験が

まだあまりなくて… 

 


しばらく色紙とペンを手に

あれこれ深慮されてから



うん!


さらさら、さらさら、


あの、

こんなのでよかったら



前田知香さんは

ちょっと恥ずかしそうに

丁寧に手渡してくれた。



その時の色紙がこちら。



前田知香でもなく、

TOMOKAでもなく、


Tmka


なーのだ(v ̄ノ)ノ!


※後藤は僕の旧姓



おそらく世界に1枚だけの、

他にあったとしても第1号の

Tmkaサインだと思う♡



おお(v ̄ノ)





わたくし個人的にですが


坂出市芸能文化遺産


指定させていただきます