番正辰雄市長とオリンピック | ひらがなさかいで( ̄v ̄ノ)ノ

ひらがなさかいで( ̄v ̄ノ)ノ

もと坂出市民が綴る香川県坂出市のあんなことこんなこと

坂出市民ホール前広場に

ででん!と銅像がある。




番正(ばんじょう)辰雄さん。

73年から89年に渡って

坂出市長を務められた方。


64年生まれの僕にとって

坂出市長』という存在を

初めて認識した方ですね。


辰雄ってお名前から


辰年生まれなんだろうな


とは思ってました。

僕の生まれた64年も辰年。

なので、僕の同級生には

『辰』『竜』『龍』の字が

名前に付く子が多かった。


調べると1916年生まれ。

ベルリン五輪の年ですね。

もちろん辰年でした。


そういう方だったので、

僕にとっては、ずっと、

「すごく遠い偉い存在」

そんなイメージ(だった)


実は京町の同級生の家の

お向かいさんが

番正市長のお宅だった。


ここが市長の家か( ̄o ̄ノ)ノ


小学生の僕は、

お宅の前を通るたびに

遠い存在である市長が

そこに住んでいることに

不思議な感覚を覚えた。



ところが、

坂出のCATVに入社して、

自主放送のニュース担当に

なってからは、

(当たり前の話なんだけど)

週に何度も、番正市長に

お会いすることになった。


なんか、フシギ(_;)…



1984年のこと。


番正市長の市政報告番組が

企画され、

対談相手に僕が選ばれた。


まだ20とか21歳の若造。

本番前、番正市長に対して

緊張していることを

素直に伝えたところ、

僕の年齢の話になった。


東京五輪の年の生まれです。

僕も辰年なんです。


おー! そうかー!


そこからひとしきり、

(その年はロス五輪開催年)

五輪のネタで盛り上がり、

そのままスムーズに

本番に入ることができた。


対談終了後、


お体にお気をつけください。


そうお伝えしたところ、

番正市長、ニヤリと笑って


次の辰年までは難しいけど、

次の五輪は見たいなぁ。



番正辰雄市長は4期務められ、

市長在任中の1989年に

惜しまれつつ亡くなられた。


その前年は1988年。

ソウル五輪が開催された。