先日「楽天ニュース」に気になる記事が・・
◆店長2000日記◆




コンパクトカーにハイブリッドシステムは

そもそも必要なのか?、と書いてある・・・・
◆店長2000日記◆

せっかくの軽いクルマを重くしてしまったら、

燃費が良くならないんじゃないか?、だって・・





フィットハイブリッドと

マーチのアイドルストップ付車で

燃費対決をしたようです。


ネットのニュースでも

こんなの扱うんですね。





仕事柄、よくフィットHVは乗りますが、

標準車より格段に静かで乗り心地がいいです。



発進時にモーターアシストのおかげで

エンジンが全然うならないのと、

リア床下にバッテリーがあるので、

標準車みたいにリアが軽い感じがなく、

ドッシリした良い乗り心地なんですね~



僕の個人的感想で、現行型から選ぶと

フィットHVとオデッセイとアコードは

乗ると死ぬほど欲しくなります。

            (・ω・) ホント ニハ シニマセン






正直、マーチあたりに負けてもらっては

困るところです・・・(。・ε・。)
◆店長2000日記◆

◆店長2000日記◆



大きさはほとんど一緒だけど、

フィットHVが1130kgで、リッター燃費30km、

マーチが950kgで、リッター26kmらしいです。



やっぱしハイブリッドシステムの分は

フィットが重くなってますね~
◆店長2000日記◆

この重量差がどう出るんでしょうか?

やっぱし少々気になります~(^~^)





で結局、郊外編が

フィット20.4km/L、マーチ15.8km/L
◆店長2000日記◆


都内編が

フィット19.7km/L、マーチ14.8km/L
◆店長2000日記◆



最終結果は30点満点で

フィットHVが30点、マーチが22点
◆店長2000日記◆

予想通りというか、

やっぱしマーチには厳しい意見が・・・


燃費、走り、疲れにくさ、楽しさ、もろもろ

比較すること自体が間違ってた、と書いてある・・



まぁ、大体価格差が30万円あるし、

この2台を比べて検討する人もいないでしょ・・・





ハイブリッド車とアイドリングストップ車が

比較対象になるわけないでしょう~





最近よくアイドリングストップ付車の

TVコマーシャルしてるけど、

信号待ちで自分でエンジン止めるのと

一緒のことでしょ?



たくさん宣伝してるから、

ハイブリッド並にイメージが良くなってきて

ハイブリッドといい勝負になるかも、って

世間は感じちゃった、ってことですよね?








イメージって怖いな~ (´・ω・`)












で、今フィットはダントツの人気だけど、

今年はヴィッツクラスのハイブリッドが

憎っくきT社から発売されます・・・



インサイトvsプリウスの時みたいに

後出しジャンケン状態になって、

コテンパンにやられちゃうのかしら・・・・

                 (´_`。) ア- ヤダヤダ