ももクロちゃんの国立競技場ライブ明けの月曜日の朝
泣き過ぎて腫れた目をマッサージして涙の跡がひどいジャケットを洗うとこからスタートしましたよ!


以前からアイドルのライブに行ったことをぽろっとアップしたりしていたせいか
コメント欄にも時々アイドル好きと思われる方が紛れてたりしたんだけど

キラキラノ素あるあるのひとつに「好きすぎると書けない」というのがありまして笑

例えば小説や映画や音楽の好きなものについて聞かれた時なんかもそうだし
山の質問もまだお答え出来てないし
読者の中にはあのいつぞやのフィンランド話は...?と思ってる方もいらっしゃるでしょう

アイドルもその中のひとつ...!


カエデさんが「エビ中の転校悲しすぎますね…、、ラスト学芸会行きたくてしかたありません。」とコメントをくれたのを読めば

「ほんとうにね...なっちゃんセンターじゃなきゃ梅は始まらないし、仮契約で「見てるよ瑞希!」ってコール入れたいし、R-O-B-O-C-Kの「ハイ、ハイ。」はひろのさんのテンション以外あり得ないのに...そもそも出席番号は?ざきみやさん以降の転校は永久欠番なの?ひなたの「末っ子」自己紹介がこないだの幕張でラストと聞いただけでも悲しくなってしまう...
未確認中学生の設定が好き過ぎたしアリーナ席で最高に楽しかったS.S.A.のブルーレイ観たり、瑞希プロデュースの自習に行ったりしながら転校の衝撃に備えてはいるけれど...とりあえず武道館もなんとかかんとかチケット押さえられました!カエデさんは取れましたかね...?」

とまあ、知らない方には何のこっちゃな話を延々繰り広げそうになっちゃうもんだから
いろんな方が読んでるブログに好きなものについて書くのって本当に難しい笑
そもそもエビ中ってのは私立恵比寿中学というグループのことなんだよって
きっとそこからお話ししなくちゃいけないしね!






私アイドルマニアじゃないから全然詳しくないけど
今時のアイドルって面白い仕事だなあと思います

歌って踊って、グラビア撮影して、舞台やってドラマやって映画やって、ラジオやバラエティ番組でトークして、人によってはブログやTwitterもして、ライブDVDには舞台裏も収録されて...

それぞれの分野でプロがいる中、アイドルを見る時は人間を感じています
いろんなことをしていると結局、にじみ出る人柄が見えてくるよねえ

たとえばミュージシャンのライブに行って演奏がミスだらけだったら不服に思うかもしれないけど
アイドルのライブでミスが起こったらそれをどのメンバーがどうカバーしたかが物語になったり
俳優さんは難しい役だろうが何だろうが素晴らしい演技を見せてくれればそれでいいけれど
アイドルはその役を与えられたことについてどう取り組むのかが気になったりします
(あくまでファン目線だから「餅は餅屋」的な批判が起こるのはごもっともと思いつつ、下手なプロよりいい仕事するアイドルもいっぱいいる気もしてます)


だから「そのアイドルの何が好きなの?」ってよく聞かれるけど
ももクロちゃんの運営の斜に構えた演出とそれに真っ直ぐ取り組むメンバーの姿、とか
エビ中ちゃんのひたすら可愛いビジュアルと無邪気さ、とか
言いたいことは色々ありつつまとめると「その人が好き!」なだけ☆

ももクロの国立競技場ライブの時も夏菜子ちゃんが最後に
「大きい会場でやることをゴールにしたらそこで終わっちゃう。私たちはたくさんの人に笑顔を届けたいから大きい会場でやりたかった。笑顔を届けることにはゴールはないと思うんです。」
ということを言っていて
十代の女の子が人気に驕ることなくその大事なことに辿り着けてることにほれぼれ!
改めて「大好きー!」って思いました笑


「紅白はももクロのためだけに録画しました」というしゃおどれさんから「好きなアイドルは何ですか?」って質問もらってたんだけど
ももクロちゃんでしょーエビ中ちゃんでしょー
スターダストの選ぶ女の子が好きでチームしゃちほこもフリーライブ行ってみたけど人気をなめていたもので会場に入れず退散

AKB48はもうだいぶ前になっちゃうけど「大声ダイアモンド」とか「涙サプライズ」とかPVが本当に可愛らしかったとき好きだったなー!
好きが高じて大島優子ちゃんやたかみなちゃんにインタビューするお仕事もさせてもらったんだよ♪


関ジャニ∞の渋谷すばるくんも面白過ぎて目が離せません
今をときめく嵐のメンバーを間違えるくらいジャニーズには疎いんだけど
ひょんなことからこの人面白ーい!!と知ってライブへ
(ジャニーズのチケット戦争はももクロを知ってる私でも冷や汗ものでした...当落の確認の電話も3日掛け続けないと繋がらないの!笑)

image


最っ高に楽しかった!

アイドルってファンを楽しませることのプロなんだものね


スポーツ好きな人にはももクロのアスリート並の根性ライブ見せてみたり
音楽好きな人にはエビ中はY.M.O.のカバーやレキシの池田貴史さんの曲やるんだよと聞かせてみたり
ジャニーズなんてという人には関ジャニ∞は作曲したりバンド演奏したりするよと教えてみたり
きっかけは何でもいいから!

興味ない方々の冷たい視線を受け止めつつ
アイドルを見る楽しさを日夜こっそり広めております☆



さーやっぱり長くなった!
もうしばらくはアイドルについて書けないぞ!

みなさんが話し出すと止まらなくなること、って何ですか?
知りたいなあ


いやしかしこの記事ほんとにアップして大丈夫かしら...ちょっと心配です
今日「ももクロで泣き過ぎて...」と腫れが治まらない目でラジオの収録に行った私を
「馬鹿じゃないの。」と一蹴したマネージャーによって消されるかもしれません笑

まいっか
夜中のテンションに任せてアップしてしまえー



***希良***