シナモンとカルダモンたっぷり入れたホットワイン作ったんだけど
もうこれが美味しい時期も終わりかなあ

ぽかぽかに暖まって眠くなるまで
いただいたまままだお答えしていないテーマでひとりおしゃべり☆



☆よく観ている動画とか、面白い作品は?

幸さん、こんにちは
私の文章や写真を気に入って下さってるそうでありがとうございます!
幸さんの作品見させていただきました
我が家で(引っ越しの段ボールがまだ開き切ってない)今目に入るものの中で
幸さんの好みに寄せたものをオススメするとしたら...

・「標本の本ー京都大学総合博物館の収蔵室から」(青幻社)
260万点の標本が眠る地下収蔵室の写真集
標本はもちろんその収蔵方法や古びたラベルもたまらないよ

・「ジャバウォッキー その他の短編」ヤン・シュヴァンクマイエル
今確認したら中のディスク入ってなくて衝撃受けてる...どこにあるの!

・「ミクロコスモス」
カタツムリの官能的なことと言ったら...

・「ミルク・アイド・メンダー」ジョアンナ・ニューサム
上の3つはきっと外してないだろうから、CDは勘でオススメしときます





......まあ正直に言って
毎日のように見てるのはアイドルのライブDVDなんですけどね笑


ところでこのおしゃべりテーマ企画、幸さんのいうように2回目なんだけど
1回目に考え込み過ぎてお返事していないテーマがいくつかあるの...
質問者さんはもう読んでないかもだけど今更ながら一緒にお答えさせて下さいね


☆好きな小説を教えてください。

こちらはスニフさんから
もうこれ本当に本当に難しくて...小説って選びきれないから...
今!たった今!オススメするとしたら

・「想像ラジオ」いとうせいこう(河出書房新社)
これについてはまた今度ブログ書きたいな


☆ 誰か好きな写真家さんとかいますか?

こちらはアート写真がお好きだというモフモフさんから
生で観る機会があるたびに「!」と思ってしまうのは中平卓馬さん
細江英公さんのも展示されてるのを観たら雑誌や本になってるのと全く違ったので
生で観なくちゃ駄目なんだなあと思ったことがあります

逆に本として持っておきたくて本棚に入れてある写真集は
・「MAGMA」花代(赤々舎)

これは報道写真って分野かもしれないけど1番最近釘付けになったのは
・Steve McCurry(→http://stevemccurry.com




☆好きな映画は?

まちこさん、里依香さん、が質問してくれてましたね~これもまた難しい!
アクションもの観てすっきりしたり話題作観たりってことももちろん時々はあるけど

実は映画って視覚的な情報多過ぎてパンチがあるから
新しいものたくさん観たりするの苦手なんです
パワーが要るからタイミングを選んでしまうの

だから結局画面的にも気に入った同じ映画を家で繰り返し流してるのが好きで...

・「エコール」(この予告編は納得いかないけど!)


少女を扱ってるものはよく部屋で流しっぱなしにしてます...
ベタに「ひなぎく」とか「小さな悪の花」とかさ

もうちょっと広範囲の人におすすめするなら
バンクシーの「イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ」
これは観終わってからちゃんと感想聞いたり話し合ったりしたいやつね!

こないだ観た映画は新井浩文さんの台詞がすぽーんと入ってきて素敵だなーと思いました


...なんかこれだんだん恥ずかしくなってきますね

これ私の一部だから!全部じゃないから!
って不必要な言い訳したくなる感じだな笑


もうホットワインもおつまみのドライフルーツもなくなっちゃったけど
どうにも恥ずかしくて全然眠くならないぞ

あ、ちなみにホットワインの後ろに写ってる茶色いボール
なんとドライライチなの



パリ!って割れる触感もぎゅっと凝縮された甘みも癖になって
次々パリパリしちゃって楽しい食べ物ですよこれ~オススメ


食べ物で思い出した!
ちょっとお急ぎでお答えしなきゃいけないおしゃべりテーマあった!


☆オススメマシュマロ専門店

マシュマロ好きの女の子を好きになってしまったしゃおどれさん
マシュマロ専門店なんてあるの!?と検索したらあるんですねえ

私は普通に売っている明治屋のダージリンティマシュマロが好きなんだけど...
プレゼントにはちょっとなあと思っていたら友人からこんな写真が



一番上の段の手前の赤いハート!マシュマロだそうです!
マンダリンホテルのアフタヌーンティで出てきたんだって
プレゼント用に買えるかは分かりませんが最高に可愛い!

まあその友人は
「マシュマロってかさ増しでごまかされた気分」
と言い放っておりましたが

いろんな女子がいますね笑

しゃおどれさんの恋心が甘い一歩を踏み出せますように!


それから私がバレンタインで作ってたお菓子の名前が知りたいと言っていた
あずきーのさん

image

グラノーラバー、とでも言いましょうか
私はハート形で抜いちゃったけど
この名前で検索すれば色々とレシピ出てくるかと思います~

素敵なホワイトデーにして下さいね☆



ふむ
おしゃべりし続けて朝を迎えそうだ...

山関係のおしゃべりテーマくださったみなさんはまた次回


おやすみなさ~い


***希良***