photo:01

photo:02



寝る前に急いで明日の準備をしながら
なにかいただいたおしゃべりテーマにお布団の中でぬくぬくしつつ答えられないかしら?と考えて

happaさんが「鞄の中身や愛用のお財布を見てみたい」と言っていたのを思い出しました

なんかモデルっぽいねぇ、このテーマ!


はたして面白味があるのか疑問だったんだけど
こうなったらリアルに今日使った鞄の中身取り出してみました


(書き終えて追記:嫌がらせみたいに長くなったのでぜひお暇な時に!興味ある方のみ読んで!笑)

そもそもの鞄はコーヒーとか輸入食材売ってるカルディってお店のトートバックで
友達には「お母さんみたいだけどどうしたの?」って言われたからやめなくちゃなぁと思いながら
結局やめてないやつです

…出だしから不安笑


ハンカチ、尾瀬の確か竜宮小屋のやつ

鏡、雑誌の付録のジェラートピケのかな?
新年なったらナタリーレテの鳥柄のに変えるの!決めてる!

ティッシュケース、ただいま鼻喉風邪真っ最中により中身無くなりました(中身はスーパーの年末福引の残念賞でもらったやつ入れてた)
このティッシュケースは小学校のバザーでどうしてもどうしても欲しくてたぶん何十円かで買ったやつ
これももういい加減変えなきゃと思ってソフィエショコラの可愛い新品買ってあるのに変えられない…

イヤホン、外出先では外界シャットアウトのためアイドルばっかり聴いてます
これ語り出すと長いから略!

鍵、ojaga design と mother のコラボキーカバーがお気に入り
所属事務所が震災の復興支援で作ったホイッスル付けてるよ~ついさっきの地震も怖かったな…

喉スプレー、ほんとにいい加減風邪治したい!
私は風邪薬はのまないことが多いのに、昔付き合ってた人が「喉風邪初期は喉スプレーを浴びるようにのんで治す」って言ってたのが衝撃で←良い子は真似しちゃダメよ笑
以来喉風邪をひくと喉スプレーを買うクセが…

メイクポーチ、マネージャーに「すっぴんの方がいい」って連呼されててメイクする気になれない今日この頃
(「~今日この頃…お元気ですか。」って必ず付け足す先生いたな!中学の時!唐突に思い出した!村上先生、お元気ですか。)

ポーチから何故か飛び出てたニベアのチェリーレッドリップと、ブルジョアのチーク16番はリピート買いし続けてます
…初めてモデルっぽいコメントだね!笑


そんでhappaさんが気にしてたお財布は、文庫革のものです
お母さんがこないだ台湾で買って来てくれた翡翠のネズミのチャーム付けてます

そもそも文庫革とは…(以下堂々コピペ)

室町時代からの姫路の特産品である真っ白な牛革に型を押し、手描きによる彩色着色を施した後、漆と真菰(まこも)という植物の粉によって古びをつけます。

…だそうで、かれこれ三年くらい使ってるかな?私の扱いが悪過ぎてだいぶ傷んでるんですが…ゴメンナサイ…
本当に素敵な工芸品なのでよかったら検索してみてね
お願いするとまた色を差し直してもらえると聞いて、お手入れに出そうか買い直そうか迷ってるところ!

お財布は新しい方がいいとよく言うけれど、みなさん何かこだわりはあるのかしら?


どうしよう、リアルを追求したら面白いものが一個も無い…!

たいてい思い付きでやったガチャポンのモリアオガエルのマグネットとかその辺で拾った綺麗な石とか何かしら入ってるんだけど…
今日に限って何もありません……!

仕方ないから続けます


あとはほぼ毎日持ち歩いてるノート類

先日ブログに書いた手帳、挟んであるのは北極圏から届いたオーロラのクリスマスカード…春にラップランドに行った自分が冬の自分に宛てて送ったの☆

メモ帳、表紙のイラストの題名「ハイキング」だって!今知ったよ、可愛いな
対談のお仕事の予習とか連載の下書きとか書き散らかしてる

ノート、…これね、私に無くてはならないものです
もうずーとずーーっと書いてる、日記とはまた違うけれど…私の頭の中を視覚化するためのもの!
今までのノートも捨てられなくて持ってるけど死ぬ前に全部焼き払いたいと常々思っています笑

書き終わって新しいノートにする時はなんとなーく出会いと気分で選ぶんだけど
今使っているものはラップランドのアーティスト Reidar Särestöniemi の雪をかぶった白樺の絵が好きで決めました
静かな冬の森がいつもそばにある気がして気に入ってます


さて…こんなとこかしら

どーうでもいい薄ーい内容を延々書き連ねましたが
これが本日の私の鞄のリアルであります……happaさんいかがでした?笑

みなさんもきっと必ず持ち歩くこだわりの何かとかあるのでしょうね
よかったら教えて下さい


おやすみなさい☆



***希良***