$仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba


仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba




さて!皆さんもうお忘れかもしれないけど...!
5月にフィンランドに行った時のお話


ここの古株読者の皆様はご存知ね
3年前の冬私はフィンランドでそれはそれは楽しいホリデーを過ごして
フィンランド人の穏やかさと自然で豊かな生活をとっても好きになり

もうまた絶対来る!違う季節も絶対見る!と固く心に誓っていたのですが

念願叶って素敵な機会をいただいたの


フィンエアー(フィンランド航空)さんのプレスツアー☆


フィンエアーとマリメッコのデザインコラボレーションが始まったそうで
今回はその発表会に参加させていただいたりしたのでした

マリメッコは日本にもファンの多いフィンランドのライフスタイルブランドです
朗らかなポピーの花が敷き詰められた「ウニッコ」柄は皆さんどこかで目にした事があるんじゃないかしら


$仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

フィンエアーに乗ってひょひょいとフィンランドまで飛びまして
世界各国から集まったジャーナリストの皆さんに混ざって私も真剣に会議に出席したのよ
自営業でふわふわ仕事してきているのでなかなか無いシチュエーションに笑いそうになっちゃった

フィンエアーの環境保護への取り組みなど興味深いお話をたくさん伺いました


これ見てー!
機内のテーブルウェアやテキスタイルももちろんマリメッコ柄!

$仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

$仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

デザインのインスピレーションの源はフィンランドの自然
森の緑、湖の青、岩のグレーに雪の白...

まさに飛行機の窓から見られる景色


さてそんなフィンランドを象徴するもののひとつである森に
私ももちろん行ってきました!


3年前真冬のホリデーを過ごしたフィンランド北部ラップランドの森

今回はラップランドの中でも観光客に人気の街ロバニエミのそばにある
「アウティコンガス」という森をガイドさんにつれられてお散歩

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

雪解けたばかりの瑞々しい植物と
漂う動物の気配

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

この白い毛...

どうやらトナカイさんがヒグマくんに食べられちゃった現場に遭遇した模様!?
色々な足跡や齧り跡からいかに豊かに動物の営みが行われているかを感じます

ちなみに私はソーセージを炙ってぱくぱく

$仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

冬に来た時もコテージの暖炉やスキー場でひたすらソーセージ炙ったなあ
すっかりフィンランドスタイルなハイキングです


滞在していたロバニエミの街は
サンタクロースが住むサンタクロース村がある事でもお馴染み

なんと私も...

$仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

...ふふふ☆

I believe in Santa Claus!


スーパーではフィンランドといえばのムーミン縛りで山用のおやつを買ってみたり
北極圏でとても楽しい毎日を過ごしていました

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba



さてほんとはもっともっと詳しくお話ししたいところなんだけどね

森のハイキングについては今発売中のランドネ8月号の中で
連載「森のチカラ」の特別編として記事を書かせていただいています

それから快適過ぎたフィンエアーについても
ランドネfacebookの方でフォトアルバムを作ってご報告しているので
ぜひチェックしてみて下さいね☆

☆☆ ランドネfacebook ☆☆ ←クリック!



そして何を隠そう私...

来週再びフィンランドに飛んじゃいます~♪♪♪



$仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba




***希良***