photo:01

photo:02



さあ!
お待たせしました新春雪景色!


お正月のご馳走でパワー充電され過ぎた身体をよいせっと北八ヶ岳まで動かしまして
(と言っても新宿からバスで3時間ちょっと☆)

真っ白の世界の中スノーシューで山散歩してきました


北八ヶ岳ロープウェイで7分上がるともう2000mオーバーの世界!
見て見て!!

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

真っ白ーーーーー!!!!!

それに真っ青な空!最高のお天気です!

$仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

今回はガイドさん主催のツアーに入らせていただきました
小学生からおばさままで総勢11人の仲間です


スノーシューっていうのはこれね

$仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

雪の上でも埋まらずに歩きやすくするためのかんじきのようなものです

私は2年前にも1度これで満月の明かりの中雪の森を散歩したことがありますが
とっても簡単ですっごく楽しかったので今回は山初心者の友達2人を誘って参加

スノーシューと手に持つストックはガイドさんに貸していただきました


ロープウェイを降りたところでスノーシューの簡単な説明を受けて早速しゅっぱーつ!

いざ氷の森の中へ...

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

...素晴らしいでしょう?夢みたい!

白一色になってるおかげで樹の形の面白さが際立ちます
なんて神秘的

森を抜けると再びこの眩しさ

$仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

ピカーーーン!と晴れてますね!
私がどこにいるか見つけられますか?

出来るだけ足跡のないところを選んでてくてく
笹薮の上に積もった雪は安定していないので時々ズボッと埋まりますがそれもまた楽しい

ガイドさんがストックを利用して雪から抜け出す方法を教えて下さるので安心です

ちなみに積雪は120cmほどでした
夏に来たら視線の高さも変わってきっと全然違う景色でしょうね


この辺りは強風などの理由で樹々が帯状に枯れることから縞枯山と呼ばれています

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

立ち枯れている姿もかっこいい
孤高の戦士って感じね

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

$仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

全身雪に包まれるのはどんな気分かしら
隙間からのぞく鮮やかなグリーンに生命力を感じます

$仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

ああどこまでも見える!

左奥にどっしりとした御岳
右奥に乗鞍岳

乗鞍は飛騨高山のおじいちゃんの家からもよく見える山です
今あの向こう側にはおじいちゃんがいるのねえ

こんな絶景も確かにみんなの日常とつながってることを思うと不思議な気分です

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

それぞれお気に入りの場所で寝転んでしばし休憩

ウェア越しにひんやりとした雪の感触を味わいながら聞こえて来るのは自分の吐息だけ
視界いっぱいのブルーの空で雲がめまぐるしく姿を変える様子を眺めていると
頭の中にまでその澄んだ色が染み渡ってきて時間の感覚がなくなるの


もちろんぼんやりばかりしてたわけではないですよ~

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

走れ~!

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

走れ走れ~~!!

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

...最後はたいていズボっと転ぶ☆

ちっとも痛くないのは雪ならではですねえ
むしろわざと転びたくなっちゃうわ

$仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

ロープウェイで上った分をどんどん下るというコースなので楽ちん!

$仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

これ真上を通過していったロープウェイです
面白いでしょう?☆


さて楽ちんでもおなかはすきますのでランチターイム

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

...雪の中でまさかのチーズフォンデュ!!

ガイドさんオリジナルのスパイシーなホットワインであたたまり
マシュマロ焼きをプロ級になるまで果てしなく繰り返しておなかいっぱい

$仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

シラビソの樹からポキリと拝借した氷柱も美味しいのよ☆
爽やかな緑の味がします


さて真っ白な中でも見逃しちゃいけない生き物達の気配

何の足跡か分かりますか?

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

上がウサギで下がキツネ!
やっぱりキツネはスッスッと色っぽいですね

梢のトンネルをくぐっていたり歩幅が急に広がったり
足跡からその可愛らしい姿を想像します

こちらはシカがかじった跡です

$仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

かじりたて!

雪の中に佇む姿も見れて嬉しかったですが
やっぱりこの辺りも増え過ぎているみたいですねえ

これは何でしょう?

$仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

初めて見る植物かな?と思いきや山ではよく出会うシャクナゲ!
寒さに耐えるために葉がくるくると丸まっているんです
触ってみたらビックリするほどカチコチでした

どれもこれも目新しくてきょろきょろするうちにずいぶんと陽も下がってきました

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

残念ながら写真には写らないんだけどね
西日に照らされた雪はチカチカと虹色に瞬いているんです

サファイア、エメラルド、ルビー、トパーズ...
宝石を砕いて散りばめたみたいなの!

終わりの方は段々と色濃くなるその輝きの中を歩いたのよ


そしてゴール

$仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

写真の真ん中辺り
遠く真っ白な三角頭を覗かせているのは私が2月に登った赤岳です

ああやっぱり雪山も本当にいいなあ...


私たちを適当にほおっておきながら安全に案内して下さったのは
ガイドの藤井憲一郎さん

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

途中差し出してくれた行動食袋がスニッカーズオンリーという個人的にはミラクルパック!!
これはテンション上がりました笑

ガイドさんと一緒ならば初めての人も無理のない雪山デビューが出来ると思うの

私はペンションの宿泊とスノーシューツアーが一緒になったパックを利用しましたが
こういうの色々あるのでぜひ雪の世界へ出かけてみてほしいなあ


ペンションもこじんまりと居心地よく
食事には焼きたてのパンがたっぷり出てきてしあわせ

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

$仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

部屋の窓から見た朝焼け

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

氷柱も素敵ね



なかなか最近はゆっくりおしゃべりできていなかった大好きな友人と
のんびり楽しい時間が過ごせて良い旅行でした



$仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba




***希良***