photo:01



肩に担いでるもの何か分かりますか?

そう、杵!
私初めて持ったかも!

友達のおうちで餅つきしてきましたよ~


photo:02



男性陣にはこの寒い中気合いで法被を着ていただきました
見る側は楽しいのよね

photo:03



蒸篭で蒸されてる餅米

photo:04



いくよ~

photo:05



それ~~~

まずはひたすらウリウリ潰すんだそうです

知らなかった!
いきなりペッタンペッタンじゃないんだね!

photo:06



ウリウリウリ~~
これ意外と疲れます~~~

それからやっとペッタンペッタンの始まり!

息を合わせてリズムよくやりたいとこだけど…

photo:07



…この顔!全く相手を信用してないですね笑

家主のご夫婦もペッタンペッタン

photo:08


photo:09



こちらはさすがに良い感じね!

三回に分けて三升ものお米をついたもんだから
初心者だった私たちも最後はなかなかの手際の良さでした☆


出来上がったお餅は熱い熱い言いながらちぎって胡麻やきな粉をまぶしたり

photo:02



ころころ~っとして

alt="photo:09"



photo:02



あんこを包んだり

photo:02



お雑煮に入れたりお汁粉に入れたり

みんなで持ち寄ったたくさんのお料理と一緒に
それはそれは美味しくいただきました
(ペロリと食べてしまって他の味付けの写真は一枚もなかった!)


なんとも新年らしい体験が出来たし
みんなと笑って食べて飲んでとっても嬉しかったです


うーん...それにしても

お正月から続いた幸せなご馳走生活
そろそろおしまいにしなくっちゃね


今夜は七草粥でおなかのお掃除をするとします!



$仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba-IMG_7283.jpg




***希良***