$仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba-IMG_3158.jpg


$仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba-IMG_2106.jpg



寝起きに開ける窓からの空気がほんの少し柔らかくなった気がするこの頃

ちぢこまってばかりはいられないわね!というわけで
土曜日は古くからの友人と久々に集まって高尾山をお散歩してきました


びゅーんとケーブルカーで上がる事も出来ちゃう山だけど
せっかくのお天気だもの!私達はあえててくてく行きますよ~

$仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba-IMG_5371.jpg

久しぶり過ぎてはしゃぐ気持ちも山に入った途端
すっと澄んだ空気に包まれて思わず深呼吸


おやつは前日の残りの節分豆

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba-IMG_8518.jpg

お地蔵さまにもお裾分けしましょ

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba-IMG_4916.jpg

ところどころ雪の残る中
てんてんと映える真っ赤なお帽子が可愛い

高尾山と言えども少し登ればこの景色

$仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba-IMG_1626.jpg

東京タワーもスカイツリーも見えるの!
あら、我が母校多摩美もくっきり

「うちはあの辺だー」なんてみんなで指差しながら休憩します


高尾山はしっかりと整えられた道にところどころお土産物屋さんや何かもたくさんあるから
気兼ねせずお散歩しに行ける本当に親しみやすい場所です

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba-IMG_5815.jpg

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba-IMG_2556.jpg

$仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba-IMG_0373.jpg

そして今回は私達...さらなる楽しみを発見
その名も

Geocaching(ジオキャッシング)!!

詳しい説明は
コチラ ☆ か ☆ Wikipedia
を見ていただくとして

簡単に言えばこれは誰もが参加出来る地球規模宝探しゲーム!!

iPhoneのGPS機能を使って周辺に隠された宝箱の位置情報を取得して
ヒントを参考にしながら誰が隠したとも知れないその箱を探し出すの
今世界中には160万個近くの宝箱が隠されているんだって!

高尾山には駅から山頂までに6個くらいかな?宝箱が隠されている模様

そう言われるとどこもかしこも何かが隠されていそうに見えてくるから楽しいのよね
目的地に近付いたら不審な岩をどかしてみたり違和感のある切り株の根元を覗いてみたりして...

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba-IMG_4176.jpg

あったーーーーーーー!!!!!!!

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba-IMG_7585.jpg

宝箱の中に仕舞われたログブックと言われるメモ帳に「TFTC (Thanks For The Cache) !」と書き込み
(場合によっては中の宝と自分の手持ちの宝を交換してから)
元通りの場所に隠し直せば完了☆

ログブックに残された記録によるとつい数日前にも誰かが発見して行っていたから
高尾山登山者の中には宝探しにやってきている人もこっそり紛れてるという事ね...

ちなみにGPSの情報によるとなんと!我が家のすぐ近くの森にも宝箱が隠されている事が発覚!
近々お散歩がてら探しに行くつもりです♪♪


そんな風にあちらこちら無駄に動き回りながら辿り着いた山頂

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba-IMG_0831.jpg

富士山は残念ながら雲をかぶっていたけれど

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba-IMG_8501.jpg

高尾山名物のお蕎麦は変わらぬ美味しさ!
不揃いの麺も追加でお願いした山芋もうまーーーい!

本当にお天気が良くってお外で手作りのお弁当を頬張る皆さんもとても気持ち良さそうでした


さてそれで帰り道ね

行きと違うルートを選んでみたらこれが山の陰側だったらしく...ずーっと雪道!
(登り側の入り口には『注意』の看板が出ていたようだけど下り側には無かったの...見落としたのかしら?)
私以外の3人はスニーカーだったのでこれにはちょっとヒヤヒヤでした

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba-IMG_6947.jpg

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba-IMG_4463.jpg

代わりに人も少なくって良かったけどね
歩く事と山の気配に集中する素敵な時間

$仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba-IMG_3650.jpg

...東京とは思えない景色でしょう?
吊り橋にいる我が友3人が見えるでしょうか

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba-IMG_2510.jpg

おやすみ中のカタツムリ

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba-IMG_9841.jpg

あ、「龍の目の涙」!
これリュウノヒゲの種子なんだけど...こう呼んでるのは私だけなのかしら?
つやりとしたこの青色を見つけると嬉しくなります

$仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba-IMG_7220.jpg

霜柱もこーんなに育っていたの!すごい長さ!

$仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba-IMG_8716.jpg



雪道でずいぶんと気を張ったので最後はらくちんリフトを楽しみました

$仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba-IMG_2059.jpg

$仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba-IMG_5213.jpg

...前を行く男子2人の背中...何を話しているんだろう

私が出会った時はまだ12歳だった彼らは最近揃って人生の大きな決断を下したそうで
その報告を聞けた事にも、またそんな報告を聞く年齢になった事にも
何ともしみじみとした気分になる1日でした

2人ならいつだってしあわせを感じ取れる毎日を送れるって私は確信しています
おめでとう!



中学校の遠足でみんなと歩いた以来の高尾山

これから暖かくなるし春に向けてうーんと伸びをする気分で
東京近郊の方にはぜひお散歩しに行ってみてほしいな


$仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba-IMG_0506.jpg




***希良***