仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba



とうとうこの日が来ました

クリスマスイブ!

サンタクロースの国でクリスマスを迎えられるなんて
私本当にしあわせ


さぞや盛大に、と思われる方もいるかもしれませんが
こちらのクリスマスは日本でいうお正月

前後含め数日間町中のお店はほぼ全てクローズ
みんな家族と一緒に暖かいおうちの中で過ごすのです


そこでいつものごとくのんびり朝ご飯を食べながら
私達3人もこの大切な日の予定を相談


『どうする?』
『…さんぽして、学校行って、帰って、ディナー』
『完璧だね』
『うん、完璧だ』


エミがフィンランドで通っている大学へお邪魔してみる事にしたの

そうと決まったらランチの準備をしなくっちゃ!

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba


出来上がったピクニックセットを持っていざ
エミが通う大学へ!

しゅっぱーつ


仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba


彼女のおうちは首都ヘルシンキの中央からほんの数駅しか離れていないというのに

ああほんと

なんてこの国は自然豊かなんだろう!
なんて気持ちいい通学路なんだろう!

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

『そこら辺になってる林檎をかじって行くの』と
彼女のフィンランドでの日常生活を教えてくれながら歩くエミ

わーん!本気でうらやましい…!!


仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba


白樺林の向こうで光る家々の窓
時折通り過ぎる人が抱えるプレゼントの包み

しんとした空気の中
くすくす笑いながら歩く私達


そうだ!

時間も雪もたっぷりあるし雪だるまつくろうよ!


おもむろに

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

準備体操

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba


ところがどっこいこちらの雪はさらっさらーなのです
握っても転がしてもちっとも形にならなくって早々に挫折

ぽつんと崩れかけていた誰かが作った雪だるまさんを
手直ししてあげようというちゃっかり作戦に変更


腕を作って…
葉っぱのボタンでお洒落して…

通りすがったおばさまが笑って話し掛けてくれます

『あなた達彼にサンタクロース帽子をかぶせてあげなきゃ!』
『持ってないの!』
『赤い紙丸めればすぐ出来るわよ、頑張ってね~!』

笑って立ち去るおばさまに手を振って
でも紙も持ってないしエミの帽子を貸してあげよう

ランチのトマトを目にするのはどう?

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

完成☆


とっても楽しかったけどだんだんと体も冷えてきました

早く学校行こう!
バイバイ雪だるまさん!


仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

程なくして到着したエミの学校

アウトレットのために訪れる観光客も多いアラビアの工場と同じ場所にあります
もちろん工場は真っ暗おやすみ中

そして実は学校も休暇中

セキュリティが強くていつもの鍵が使えなかったらどうしよう…と心配していましたが

カチャっとノブが動いて

無事

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

学校侵入成功!


くらーい
けどあったかーい

誰もいなーい

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba
仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba
仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

国は違えどなんとなく
多摩美のデザイン棟と同じ香りがしますな

わくわく探検

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba
仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

そしてたどり着いたはた織り部屋で
机をお借りしてランチタイムにしたのでした


仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

$仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

いただきまーす☆


『イブに学校にピクニックしにくる人なんていないよね』
『いないいない』
『馬鹿みたいだよね』
『ねー』
『でも楽しい』

ちなみに雪だるまの目に使ったトマトは凍ってました(笑)


あっという間に暗くなっていく景色を眺めながらおしゃべり


よしじゃあそろそろ帰ろうか


仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba


窓から見えるキラキラ飾られた部屋
暖かい光の下家族で囲む食卓

みんなでどんな話をしてるんだろう


私達も素朴だけれど

今夜のご飯はクリスマスバージョンです


そうそう
日本でクリスマスの植物と言ったらポインセチアだけど
こちらではアマリリスかヒヤシンスなんだそう

私達の食卓にも一輪飾って

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

ロウソクに火をともして

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

メリークリスマス!
ヒューバヨールア!

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

...日本の家族はどんな時間を過ごしてるかしらと思いながら
私の実家でクリスマスに食べるナツメヤシとマジパンのデザートも作りました



ラジオから途切れる事なく流れてくるクリスマスソングをBGMに
遅くまでおしゃべりを楽しんだんだ


って…

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

あれ?はなちゃんオネム?

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

ちょっとちょっとちょっとー!

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba

このあと私達この旅最大の使命を果たさなくちゃいけないのに…!

仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba


沈没。


ハナちゃん………



私達もそろそろ寝ようか


なんて素敵なクリスマスイブ


$仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba


でもねエミ
明日の朝はもっともっと素敵な事があるよ

ずっと内緒にしてたけど
明日の朝はきっときっと素敵になるから


おやすみなさい…☆





$仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba




***つづく***