仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba-Image580.jpg



最近のお仕事で散々痛め付けた髪の毛を労りに
いつものサロンartifataへ


そしたらトリートメント中の私に
担当の津花さんが『はいこれ。』って

大きくて薄い本を1冊手渡してくれました


……かくれんぼえほん、ミッケ…?


ああ、『見っけ』!



早速開いてみると


仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba-Image578.jpg


色とりどりのおもちゃがぶあっと一面!

わぁかわいい~


そしてこんな文が書いてありました


●●●●●●

はじまりまーす。

まずは じしゃくを みつけよう。
おさるは どこだ? ねずみは みつかるかな?
きりんも どこかに かくれてる。 いえも あるよ。
はたは 2まい。 すうじの4は 5つ………

………ミッケ? さぁ つぎに いこうか。

●●●●●●


ふむふむ

まずは磁石…見っけ!
おさるは……どこ?あ、見っけ!

ねずみ…ねずみ……ねず……?
きりん………??

数字の4なんて5つもないよ!


なにこれ!ムズカシイ!!



頭も目も自由自在にやわらかーく使わないと
ちっとも見っけらんないの

ちょっぴり凝り固まった何かを崩せばそれだけで
すーぐ見っけ見っけ!って出来るのに


自分が何かに捕われてる事に気付くまでが時間かかっちゃって


やんなっちゃうなぁ、もう



ちびっ子ならばもっと早く見っけ!出来るのかしら


色んな意味で視点をぐるんぐるん動かされて

トリートメントされた髪の毛がふわふわ柔らかに復活する頃には
私の頭も目もだーいぶ柔らかくなった気がしましたよ


いい絵本だ



ただ実を言うとね

バレンタインのページに隠された
『ハートをいとめた やが6ぽん』ってやつ

どーーーしても5本しか見付からなかったのです


次回artifataに来た時に
必ずやリベンジいたします




●● かくれんぼえほん 『ミッケ!』 ●●

写真・ウォルター ウィック
文・ジーン マルゾーロ
デザイン・キャロル D カーソン
訳・糸井重里




そうそうそこのあなたもミッケ!してみて

1番上の写真の中
おそろいブレスレット2つ

さぁどーこだ☆


***希良***